唐突に切干大根のハナシ。

kiriboshidaikon.jpg


大好きなんですが、自分で作るとちっとも美味しく出来ないでいました。
料理上手の義母の切干大根煮がまためちゃくちゃ美味しい!
入れてある調味料も変わらないし、手順も変わらない…なのに、雲泥の差がある…。
腕前の差でここまで違うか…と、しばらくは原因がわからないでいたのだけれど、
ある日、義母が「あ!戻し汁入れてる!?」と気がついてくれた。

切干大根を水戻しした汁のこと。
「ええぇっ!!もどしじるぅ??捨ててるっ!気前良く!なんならガッツリ絞り切ってます!」

まさに原因はそこでした。たしかに、シイタケの戻し汁じゃないけど、
いい出汁というか香りが残ってるんですよね~。
戻し汁、入れるて煮るの、もしかして常識だった?
なんせ、結婚してはじめて料理のスタートラインに立った私だけど、いまだにこんな状況…。

それ以来、以前の味気ないものに比べたら、美味しいと思えるものが煮られるようになりました。
あぁ~今までなんともったいない事をしてたか…(涙)

ちなみに、乾物状態の袋を開けた時の香りが、もう、たまらなく好き!!
そのまま食べたくなる衝動にかられてます。(笑)
IMG_1716s-.jpg しばらく写真とは関係ない本文が続きます。

奥さまぁ~、「母さん休め」ってご存知ぃ~??
私もうろ覚えなのですが、最近のお母さんの手抜き料理の頭文字をとったものだそうですわよ~。
したり顔のおっさんおじさん(なんかの先生?)が、テレビで言うてはりました。
たしか…

かー:カレー
さん :サンドイッチ
や :焼きそば
す :スパゲッティ
め :目玉焼き

!!まぁ!!私の得意料理&ヘビーローテメニューばっかりじゃないの~…

…って!!ナニが手抜き料理やねん!!

「母さんが休め」るのは、宅配か外食だっ!!失礼な!!プンスカプンプン!
買い物は誰が行くのだ!誰が切るのだ!誰が焼くのだ!そして誰が茶碗を洗うのだぁ~!!

…少々エキサイトしてしまいました。
毎日ご飯を作らないであろう、したり顔のおっさん おじさんに手抜きだとか、
栄養が食育がうんぬんとか言われたので、カチーン!ときた覚えがあって、
随分前にテレビで見たのですが、今さらホジクリ返してみました。

「何食べたぁ~い?」って聞けば、うちの子、かなりの確立で上のメニューが出てきます。
親孝行だわぁ~。ラララ~♪

時間と手間ひまかけた料理だけが愛情の目安だなんて思うなよっ!!と、いうことです。

自他共に認めるズボラ専業主婦のくせに、大きい口叩いてみました。

といいつつ、手抜き母さんほどムカッてくるんやろうな(笑)ワカッテマスケドネ!!

あ、忘れるとこだった!写真の説明。
「フーチャンのXO醤入り中華風焼きそばの素 」
その名も「メチャうま!」…マンマデスガナ。

生協の宅配カタログ(ロコちゃんいつもありがとねー!)のリクエストとかお勧めとかで
よく出てるので買ってみたら、ナカナカGOODです。これ2本目。
私はいわゆるソース焼きそばより、中華料理屋さんで出てくるオイスター?系
の焼きそばが好きです。これ、そういうのが色々調味料迷わなくても再現できます。

かーさんやすめの、「や」のバリエーションUPにいかがでしょう?(笑)
全国「かーさんやすめメニュー」推進委員会会長keyの推奨品です。
200ml 398円でした。
かーさん、休みすぎ?
2008.10.02 別メニュー
IMG_9261s-.jpg

別メニューというのは、食卓の大人用、子供用のメニューのハナシ。

写真はアジの南蛮漬けなのですが…子どもは「酸っぱい~!!」と食べません。
酢きかせすぎ??でも、アジ南蛮はオットも私も好物なのでよく作ります。
こういう場合は別メニューということになります。

別メニューといっても、まるきし変える訳ではなく、例えばこの日は同じアジを味付きの衣
(日清○粉からあげ粉)で揚げるだけ~とか、揚げ物ついでに冷凍の白身魚フライもプラス。

子どもが食べられず、別メニューを考えなくちゃならないのは、
ゴーヤー系(チャンプルやおひたし)やキムチ系(豚キムチや鍋)などチョコチョコあって
正直めんどくさいのだけれど、「食いしん坊アダルトチーム」(なんかイヤラシイな)は、
どうしても食べたいメニューだから、シブシブに子供用の別メニューを作っています。
でも別メニューは手抜きね☆ウフフ!アハハ!
口惜しかったら早く大人メニューを食べれるようになりなさぁ~いщ(゚Д゚щ)カモォォォン!

* * * * * *

テンプレが秋冬にはちょっと寒々しいかな、と少し背景を変えてみたら…
目が…目がチカチカするかも…。
また、気が向いたら変更します。

2008.07.11 キッチン掃除
夏休み前にやっておきたかったコトのひとつ。
キッチン掃除
油と埃にまみれ全体に黄ばんだように見えるキッチン
賞味期限切れの乾物や芽の出た根菜類…
ごめんなさい、ダメ主婦っぷり満載で(笑)

昨日と今日の午前中をかけて、オレンジピュア半分使って、
汗をかきかき磨きました。そして捨てに捨てました。

我が家の勝手なルールに、年末の大掃除の時期は寒いので大掃除はしません。
というのがあります。(どんだけズボラ!)春になんとなくやってます。
今年は春もスルーしたので、こんな時期に。しかも手をつけたのがキッチンのみ。

kitchen


あぁ、さっぱり!!目にかかった黄色のフィルターが取れた気分(笑)
野菜と一緒にもらったミントの葉も急にイキイキしてみえたり。
生活感満点ですが、嬉しさのあまり勢いで一部だけUP!!

築30ン年のいわゆる「ザ・団地台所」。
でも、雑誌の「白いキッチン」特集に、ほとんど同じような古い団地キッチン
とても綺麗に素敵にしてるお宅がありました。
古いとか賃貸だからとか、そういうコトは言い訳なんやな~と。
そして、同じ団地内でもいつもキッチンが綺麗なお友達のおうちはみな、
家の中が明るい感じなのです。

というわけで、1年に1度スイッチオンされる掃除ボタンが押されたわけでした。
今回は洗剤でガシガシ油汚れを落としたけれど、次はここまで酷くなる前に、
重曹を使ったお掃除、勉強してみよう。

さて、次はパンドラの箱ならぬ、パンドラの冷蔵庫を掃除&整理だな。
2008.06.27 お洗濯
お洗濯日和。
久々に学校や幼稚園の行事、習い事のないノンビリした日。

ゴインゴイン洗濯機をまわして…狭いベランダに干すとこ無くなるまで
干しつくして、サッパリ!!
でも、あの量を畳んで仕舞うのかとおもうと…ガーン
干すまでは好きだけど、畳んで仕舞うのは本当に嫌で、ついついソファの上に
いつも取り込んだ洗濯物が山積み…。おほほ。

洗濯物 

(生活感あふれる写真で失礼をば…)
ところで、靴下を干すとき、皆さんどうしてますか?
たいてい、洗濯ばさみがズラリとついたハンガーに挟んで干しますよね?
それに吊るす向きのハナシです。
一説によると、ゴムが伸びるので、つま先を洗濯ばさみに挟む方がいい…とか。
でも、そんなら、逆に干すと、つま先の布地が傷んで穴があきやすくなるような…?

毎度どっち向きがいいのかな~と考えながら干してます。
で、私は、ゴムが緩んできたな、と思う靴下は、つま先を挟んで、
つま先の布が薄くなってきたのは、ゴム側を挟んでいます。ややこしい?
ってか、そんなヨレヨレな靴下捨てれ~!!がっくりステラレネー!

今ネットで調べても、どっち向きにしてもゴムが傷むっていうような見解で…
(逆さにしたら水分が下にたまって云々…)
まぁ、どっちでもお好きな方で~ってことですかね(笑)

靴下ネタついでに、我が家の汚しや長男の靴下は、1日過ごしただけで、
恐ろしいコトになります。なんなら洗濯前の写真載せたいくらいですが、
気分が悪くなる方がでそうなんでやめときます。はぁ
洗濯機くらいじゃどうにもなりません。
で、下洗いをするのですが、心強い味方が、これ、

ブルーキー

「ブルーキー」様。(click!)

(またも使いさしの写真ですが…。)
靴下、上履き、運動靴、なんでもござれの固形石鹸
お友達に教えてもらってから、我が家の必需品!!
色々試しましたが、泥汚れはこれが一番落ちるような気がします。
(HPのは大きくてまとめ買い用みたいですが、ホームセンターとかに
1個づつで売ってますよ~。)
泥汚れにお悩みの方、どうぞお試しあれ!
