s-IMG_6662.jpg

桜、も、もう終わりですが…。(写真は4月初旬の桜)

短いながら大忙しの春休みも過ぎ、娘も無事、小学生。
毎日ピカピカのランドセルを背負ってご機嫌で、
お兄ちゃんの後に着いて出かけていきます。

春休みに一度も更新しなかったので、今更ですが記録として。

4月は息子の誕生日もあるので、春休みにおじいちゃんおばあちゃんが「子どもが喜ぶ旅行」
を企画プレゼントしてくれました。
和歌山の白浜にあるアドベンチャーワールド。

shirahama3.jpg

サファリは車でも回ったけれど、息子がどうしても!というので、レンタル自転車でサファリをもう一度。
キリンに手からえさをあげらたり、鉄柵に角を当てこするサイを間近で見てたら、サイに睨まれたり
(多分、睨んでた)。貴重な体験をしました。
さすがに肉食動物ゾーンは人間が檻の中に入って見学。ヒト科ヒト属ヒト種、檻の中から雄叫びあげても
百獣の王はピクリともせず…。


1日目に行った「エネルギーランド」もローカル感満点ながら、
視覚トリックの部屋がいっぱいあって、相当面白かった。
動かない建物なのに、視覚トリックで酔いまくりで、ヘロヘロなりました。


本日3つ目の更新。

念願の「ロバ」さんにいってきました。ロバさんHP(click!)
ka*kka + b☆style の新年会Meeting を兼ねて。

あ!ka*kkaも始動ですよ、2月2日(火曜日)初めて開催となる、向日市アストロ通りでの手作り市に
出店しま~す!詳しくは→ k*kka home にて

さて、ロバさん。さすがRIRIKOさんお勧めだけあって、大変美味しゅうございました~。

s-IMG_5115.jpg s-IMG_5114.jpg

思い出しただけで、お腹がなる~。


 季節の彩りランチは1100円。

 前菜盛り合わせ→
 
 主菜(温菜)
 この日はお魚のと豚肉の2種類 
 どちらかを選ぶ。
 迷った迷った! 
 
 ka*kkaのmayukitiちゃんはお魚  
 他のみんなはお肉を。
 私以外のみんな、意外にも
 肉食女子なのね(笑)

 ソースも凝っていて、添えてある
 野菜も手をかけて美味しくしてある
 のです。

 お肉料理(豚肉のステーキ)→






  

 お魚料理→

 
 これに汁物とご飯、香の物が
 つきます。
 また、この香の物が大人味!
 葉唐辛子ときゅうり、
 美味しかったなぁ。

 汁物はお澄ましにふわっふわの
 里芋だんご?入りのお雑煮。


 細いmayukitiちゃんが、
 ごはんおかわり欲しい…
 というほど箸が止まらない感じ。 
 
 お客さんには年配の女性も多く、
 主婦のお眼鏡にも適ったお店
 ってコトですね~。
 ほんと値打ちある1100円。

 プラス350円でスーイツと
 ドリンクがつきます。

 もちろんオーダーでしょ。
 3種類から豆乳のお汁粉を。
 コーヒーもたっぷり、素敵な器で
 贅沢なひととき…。
  

s-IMG_5073.jpg
s-IMG_5088.jpg
s-IMG_5083.jpg
s-IMG_5103.jpg


s-IMG_5110.jpg   
  店内には、お店で使っている信楽焼きの器も
  展示販売されています。
  ←いろんなロバさんが、あちこちに飾られて♪
  それから焼きたてパンも販売されてます。
 
 
  お料理だけでなく、お店の方も親切で、素敵でした。
  繁盛店にありがちな落ち着かない感じは全くなくて、
  ゆったりほっこり居心地がよく、
  お料理と空間をじゅうぶんに楽しめました。

  宇治まで足をのばしてでもまた行きたいお店です。

  ***ヒトリゴト***
  ~でした。~でした。美味しかったです。ます。
  息子の日記みたいな文章だ…トホホ。

haru.jpg 
写真は別の晴れた日のもの。 なんていう木だろう?下から見上げてパチリ。


今日は、ka*kkaは出店はしていないけれど、メンバーで青空個展市に遊びに行ってきました。
b☆styleのtsu-yuちゃんが花粉症をおして頑張っていたのです♪
小さくて控えめなアクセのなかに、季節感がしっかり出ていて、今回もシーズン先取り、
マリンテイストの爽やかな商品に目を奪われました。(といいつつその写真ない…スンマソン。) 

R0010285s1-.jpg R0010289s1-.jpg

新作の数々をチェック中のyutinとrominの手だ~。今回tsu-yuちゃん一押しはコチラ。
革ネックレス、アイボリーの丸いのはガラスですって~かわいいなぁ~♪

ロングヒルでは、本当は定休日だったdaysさんが運良く、作業をしておられたので、
お店の中を見せて頂けました。お忙しいのに図々しくも、daysさん貸切で堪能!!
やっぱり素敵っ、宝箱を開けるようなワクワク♪

ランチは念願の「KATEMAO」さんで。
大満足の野菜タップリボリュームランチプレートでした!
ありがちなオカズを数品…じゃなく、1品1品フツーの主婦ではナカナカつくらないよなぁ!と思う
お料理が数品がタップリめに!デザート、ドリンク付きで1050yen!! もう大ファンですわ!

R0010294s1-.jpg R0010300s1-.jpg

実はコンパクトデジカメ(GRⅡ)をヤケクソ買いしたので、TOPの花の写真以外は、
みんなコンデジで撮ったもの。ランチを撮影するのも気軽に出来るようになりました…が、
これまた美味しそうに撮るのが難しいな!というか、まだ全然使い方分かってないのだけれど、
分不相応な上級者向けだったことだけは身にしみて分かりました…
ってかぁ~もう買っちゃったしぃ~(笑)…気長に勉強してみます、ハイ。

お腹もココロも満たされて、充電した感じ!
塞ぎがちだった春休みを今から取り戻そう。
2009.03.06 小さな新入り
久々の更新。
子どもたちのインフルエンザはスッカリ治ったけれど、
花粉もあって、ここんとこ引きこもり癖のついた私です。

でも、今日はお楽しみにしていた、mont*blancさんのお宅でのonedayshopの日。
雨にも花粉にも負けていられない~!!久々の外出です(^^;)

掘り込み式?の大きなガレージは雨でもへっちゃら、大盛況でした。
とても丁寧に作られているし、品数も種類も多いし、お値段も親切だし!
それはそれは雨の中でも大盛況なハズです♪

私が連れて帰ったのは、小さな小さなこの3つです。

IMG_0491s1-.jpg IMG_0499s1-.jpg

ちっさ~い!かわいい~!
カゴ入りのドライフラワーと、ワイヤーカゴ入りドライアジサイと、クルミのピンクッション。
なんといっても、この3点で720円!!(だったと思う…)
こんなにお安くてココロが癒されるなんて~~~❤

浮かれてるけど…買う時も頭をよぎった不安…それは、
この小さくて繊細な雑貨たち、我が家の雑多な生活感あふれる空間では、
完全に埋もれてしまう…飲み込まれてしまう。

案の定、置き場を求めて、あっちにウロウロ…こっちにウロウロ……ウロウロ?…
いや、その表現はオカシイ、正確には「同じ場所からキョロキョロ(笑)」

小さな雑貨を飾れるスペースも存在しない我が家って…。トホホ。
(狭い広いの問題ではなく、物で溢れ返っているという点が情けない)
でも、飾るスペースを確保するために、重い腰があがるのだから、
ほんとに雑貨サマサマ!と、いうことで。(^^;)
♪鬼はそとぉ~福はうちぃ~パラッパラッパラッパラッまめのおと~
鬼はコッソリ逃げていくぅ~♪少し前から娘がよく歌っていました。

さて、昨夜、仕事を早く終わらせて帰った夫を待って、
左京区にある吉田神社節分祭に行きました。

IMG_0080s1-.jpg IMG_0075s1-.jpg

大きなお祭りで、屋台も出て初詣かと思うような人出で賑わいます。
3日には、鬼も出てきて色んな儀式が行われ、昨年のお札やお正月のお飾りなんかを
焼清めてもらいます。直径2m高さ5mにもなったその御札の山 アップ を燃やすのは圧巻。
なので、昨日2日は前日祭になるのです、が、この人出!!

IMG_0088s1-.jpg IMG_0212s1-.jpg

小袋に入った福豆は200円。抽選券が入っていて、いいものだと、
車、冷蔵庫、液晶テレビなんかが当たります。

お参りも早々に済ませ、お豆も買って…私たちの目当ては、もちろん屋台(笑)
約800もの屋台が並ぶとあり、見てまわるだけでも、大変。

IMG_0191s1-.jpgIMG_0128s1-.jpgIMG_0179s1-.jpg
IMG_0151s1-.jpgIMG_0114s1-.jpgIMG_0182s1-.jpg


夫の目的の屋台は、山形屋さんのすじみそ煮込み。写真ないっ!
これにワンカップできゅい~っと(笑)でも、今年は時間も無かったので、持ち帰り。
トコはあり得ない色のキャラクターキャンディーを、イチは目玉焼きののったタコせんを。
寒いけれど、大好きな冬のお祭り。
また1年、みんなが無事に過ごせますように…。
(屋台目当てなのに、祈願はいっちょまえに^^;)

私信 *** M&M お誕生日おめでとう!!
