メリークリスマ~ス !!クリスマスツリー 素敵なクリスマスをお過ごしですか~?

さてさて、全然関係ない話で申し訳ない。しかも長い…。興味ない方はスルーで(笑)
以前記事にもした、大破したカメラ… (カメラ大破写真コチラ)
なんとっ!!
直りました~!!
おかえりぃ!!

IMG_3504s1-.jpg

ダメモトでようやく重い腰を上げて、梅田の修理センターに持参しました。
直った、というか、正確には致命傷は無かったらしく、受付の方がその場である程度直して
くれちゃって(結構、力づくで)、なんなら、もってかえってもいいくらいだったのですが、
本体が受けた衝撃を考えると、(ピントが狂ったりするそうなので)
検査に出してもらった方がいいとおっしゃるので、預けていたのでした。

帰り道、足取りも軽やかに梅田のヨドバシカメラで、大破しちゃったレンズだけ買いなおしました。
(不幸中の幸い、一番のお気に入りだけど、レンズとしては破格なのです)

いや~。今度はコケても放り投げないからね(汗)
 
愛すべきkissも帰ってきたわけだけれども…
どうも、夫が気になるモノを教えてもらって、ソワソワと検索したりしている。

それが、コンデジ(コンパクトデジカメ)なのです…

一眼って、撮るぞ!って言うときは、エッチラオッチラ持って行くのもよいんですが…
でも、ちょっとしたお散歩カメラとしてや、ランチをチョコっと撮りたいな、とかいう時、
デジイチをやおら出すのも、ビギナーな私には結構恥ずかしいもんです…。
そこで、やっぱりコンデジが欲しいなぁと思っていた所。
(初代コンデジはとても気に入ってましたが、もはや過去の産物級です)

すっかり夫に洗脳されたわけで、今では、私も欲しいカメラリストのNO.1。
その名も RICOH の GR DIGITAL II

00502011204.jpg

えぇ~リコーってカメラ作ってんの?位の浅はかさだったんですが、なんのなんの!!
デジタル化する前のものから、絶大な評価を受けているそうです。

ド素人で勉強する気は無いくせに、ミーハー、と タチが悪い私(笑)
素晴らしいらしい性能(わからないし)以前に、そのみてくれに、キュ~ン❤。
…まぁ、お値段も、オトコマエな訳で…。

あれもこれも、生活に必要なものがあるのに、カメラの2台目なんて…優先順位は限りなく低く…。
てっ…定額給付金、アテにしちゃっていいのかなぁ~。

はぁ…リアルSanta Claus、コッソリ一仕事して寝ることにします。
2008.04.20 古いカメラ
古いカメラたち

新学期が始まって、一週間と少し。
私は朝が苦手なグウタラママです。ほんっとに辛い!
小学校は近いのですが、8時に家をでるので、7時には起きます。
というか、起こされます・笑。
たかが7時起きでも、毎日だと私にはかなりキツイ~!
家のコトとかを朝早めに起きてやってしまうママとか、本当に尊敬。

で、1週間なんとか起きて朝ごはんを食べさせて送り出すコトをしてきたのですが、
もう、週の中ごろで、力尽きてしまい・・・夜の大切な自由タイムが削られたのでした。
とにかく眠くて眠くて(春眠とか体調のコトもあるのかな)、とにかく何してても昼間で
も、眠くて眠くて。早い日は子どもと一緒に9時前に寝てしまうことも。
そんなココ3~4日で、早寝を続けたので、今日はスッキリ!
やっとパソコンに向かう時間ができました♪

写真は、春休みに、私の実家で貸してもらってきた、ふる~いカメラと、
オットの実家で出して見せてもらった、これまたふっる~いミノルタのカメラ。
もちろん両方ともフィルムカメラ。
ニコンの方はまだまだ現役で使えるハズと持って帰りました。
nikon EM という、1980年に発売されたもの。
ネット情報によると、当時重くてゴツイ一眼を女性ユーザーを意識して、
小さく軽いものを開発したそうです。通称「リトルニコン」と呼ばれていたとか。
ピントあわせも、フィルムの巻き上げも手動です。
でも、このカメラでたくさん写真撮ってもらったし、子どもの私に何度も撮らせてくれたし、何かと思い入れのあるカメラです。

最近のカメラ熱で、ニコン貸して!と母に出してもらい、さっそくフィルムを入れて
撮ったのですが・・・・やはり、厳しいかな~。腕前は二の次の話で・笑。
この年月経てば普通にそうなるらしいのですが、遮光のためのスポンジ?
モルトっていうそうです)が劣化して、光漏れをおこします。
24枚のうち、半分以上はダメでした。撮れていても、黒い影がでてたり・・・。
でも、バチッ!といくと、おっ?イイかも?な写真も撮れたりします。

・・・・あぁ、修理に出すべきか・・・メーカーはもう受け付けて無いから、
専門の業者に頼むことになるそうで。モルトだけで済むのかも謎だし・・・。 

みなさんも、実家にお宝カメラが眠っているかもよ~♪

レンズと一脚

買ったった~!!
じまん大会させて~(笑)

単焦点レンズ!!(EF50mm F1.8Ⅱ
ネットクチコミやカメラ屋のプロにも、「イイレンズ」と太鼓判。
何がいいって、安い!いや、ウチの経済事情からいうと高いけど、
他のレンズに比べると、ってコトね。
安いのに良い仕事するらしいんです。
コストパフォーマンスがイイって言うんですな。
単焦点の入門レンズに最適、子どものポートレートにもバッチリ!」
とか言われると買わずにいられないでしょ?(笑)

明るいレンズなので、フラッシュ使いたくない私の夢のレンズ。
上手く撮れれば、背景がボケて、子どもの肌質はしっかり表現した
柔らかい雰囲気の写真が撮れる・・・ハズ。
撮る方の腕は売ってないから、これから(笑)

あと、左は実家から借りてきた望遠レンズ。
これは卒園式用に借りたもの。
さっそくズームいっぱいで試し撮りしてみたら、ブレルブレル!!
式はきっとカーテンを引いた室内だから、さらに悪条件。
こりゃ大変だ!ってコトで、場所をとらない一脚も購入。(後ろに写る棒)
ビックカメラのポイントでオマケみたいな値段で買えたし!はる色きらり
これで、卒園式の写真は準備オッケーkissDN
当日、私は泣く係だから、写真はお父さん担当。

キスデジ箱

昨年秋に、とうとう買った、デジタル一眼。

以前は、カメラ好きの私の母が買ったキスデジを、幼稚園の行事や
家族のイベントがある度に借りていた。

いつまでも借りてばかりはいられないと、
オットは、購入を決めたのであるが・・・。
もう、オットは悩みすぎて可哀相な程だったけど(笑)
結局、母が使っていた、EOS kiss の DigitalXになった。
オット的にはNikonの方がカッコイイらしいんだけど、
経済的に考えてレンズの貸し借りが出来るのは助かるからね!

EOSkissは初心者向け、とはいえ、我々には上等すぎる。

でも、素人こそ、デジカメだ。
現像代を気にせず何枚でもバシバシ撮れる。撮ってすぐ確認。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるってなもんで、奇跡の一枚は、
必ず撮れる。
こうやってブログにも簡単に載せられる。

でも、カメラって、基本のイロハからして本当に難しい。
本やネットを読めば読むほど、???になる。
まだまだ理論?は分かってないながらに撮ってるから、とにかく感覚で撮る!
しかないのだけれど、せっかくの一眼だもの、
なるべく全自動シャッター押すだけモードみたいなのは使わないように
撮っています。

次はハマりだすと、底なし沼になるという交換レンズの世界が・・・。
今は、Kitで買ったから、ついてきたレンズだけで撮っています。
レンズカタログを並べてはため息をついていますが!!
もう、心は決まってるのだ。いつ買うか・だけね。(笑)
ka*kkaの雑貨たちも、可愛く撮れるように、がんばるよ♪

以前メインで使っていた、OLYMPUSのCAMEDIA。これも本当に良いデジカメ。
いつかブログでも書くつもり。

今、デジカメ選びで迷いに迷っているお友達のIさん。
悩むのもまた楽しい作業!愛せるカメラ選んでね~。
