2009.05.23 母の日
パンデミック!!
今年知った言葉でもっとも印象的なものになりそうです。
ここ京都も区によってはお休みの小学校もあるようですが、
我が家の子どもたちが通う、小学校、幼稚園はそれぞれ通常通りです…今のところ。

さて、話しがさかのぼりますが、母の日の事。
出店前で一人縫い縫い作業に専念させてもらっていました。
義母にお花を届けてもらっていたお父さんと子どもたちが帰ってきたら、
私にもプレゼントを買ってきてくれました。
いつもありがとう!と手渡してくれた時には、涙がでるほど嬉かった~。
でも、お礼のありがとうより、いつも怒ってばかりでごめんねぇ~がココロによぎった
ふがいない母なのでした。

IMG_1236s1-.jpg

3人の意見が割れて、紛糾したそうですが(笑)
化粧ポーチとエプロン、おまけのスポンジ。
お父さんは自分の意見が反映しなかったと不服そうにしてましたが(^^;)。

自分たちのモノを一切欲しがらず、私のために色々と選んでくれたのかと思うと、
すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになったんだなぁ…と成長を感じます。
気持ちだけで胸いっぱいだ。
2009.02.27 インフル兄妹
お絵かきやお手紙を書くのが大好きな娘…
先日、私にくれた手紙…ありがとうの後に、

IMG_0462s1-.jpg


「つかれたんだね。」って(笑)
…自分では心当たりがなかったけれど、ため息でも連発していたのか?
それとも、不機嫌を子どもに八つ当たりしてしまったのか…
いや~…あるかな、おおいに…
5歳の我が子に諭される母ちゃんでごめんよ…。

で、先日からその娘っこがインフルエンザにかかっています。
ちょうど、幼稚園の参観の日に。
そして~今日から息子も当然のように発症、またもや小学校の参観の日…。
普通のお母さんなら「参観に行けなくて残念…」というコメントなのでしょうが…
私的には… …ツイてる…(笑)息子の参観&懇談!スルー!!

なぁんていってられるのも、B型インフルエンザで比較的症状が軽いから。
熱のわりに元気で、ほとほと退屈していたトコは遊び相手がいてくれて嬉しそう(笑)
さすがに、布団の上で相撲を始めようとしたので止めたけど。

IMG_0481s1-.jpg

噂のリレンザが処方されました。
薬を飲むのが苦手なトコ…リレンザならラクラク吸入できて助かります。
兄はニガイけど、おととしガッツリ効いたタミフル。
インフルエンザの病状より、タミフルの副作用の方に監視が必要よね(^^;)

みなさんも、お気をつけてくださいね~。
今日も私的な日記のようなモノですが…。

娘っこの幼稚園の制作展でした。

各クラス部屋中に子どもたちの力作と、先生の努力の結晶が大迫力で展示されています。

IMG_0298s1-.jpg IMG_0292s1-.jpg IMG_0289s1-.jpg

▲娘のクラス(年中さん)は、冬の森になってました。
木の幹の窓には、子どもの字で「ぽかぽかほてる うけつけ」の文字が…かわいい~。


IMG_0304s1-.jpg
▲年長さんともなるとこの迫力!!ジャックと豆の木は細部まで見所いっぱいだったな。


hiyashinsu.jpg 昨年、息子のクラス担任で一緒に卒園して
 短期留学していたY先生も遊びに来ていて息子が再会できました♪
 先生みてる~!?

 娘ももうすぐ年長さん…息子が入園し、娘っこが入園し4年間お世話に
 なっているこの幼稚園。イマドキなカリキュラムや施設もないけれど(笑)
 自然と遊んで、作って、歌って…昔、自分たちの時代の幼稚園のまんま
 という感じ。何より子どもたちがノビノビしてて、元気いっぱいで、
 笑顔キラキラ~!なんかいつもコロコロ笑っててみんなほんと可愛い。
 
 あと1年、大好きな園生活を満喫してちょ~だいね!
 




カリスマ小学生、香山リカさんです。
リカさん!お忙しいトコロすみません、目線お願いしま~す!kissDN

IMG_2291s-.jpg

最近のオモチャはスゴイですね~。
みんながお世話になったリカちゃん、これ、ミスタードーナツVersion。
ドーナツもリアルで、おいすぃそ~です。
ユニフォーム姿も可愛いですな。

IMG_2294s-.jpg IMG_2297s-.jpg

と、いうわけで、もうすぐ5歳のお誕生日の娘っこの
念願のプレゼントなのでした。
当日が平日なので、仕事で遅くなるお父さんの都合に合わせて、少し早めだけど、
お誕生日会です。
週末にオモチャを買いに行って、ロウソクもふーっしました。(写真の順番逆?・笑)

birthday.jpg

ちなみに、朝早く起きる兄が、今朝起きるなり、この店の開店準備を済ませてから
学校に行きました。後から起きてきた娘っこも「な、なんで!?」とびっくり。
男児をも魅了、恐るべし香山リカ・笑。
2008.08.05 割烹「小猿」
ちょっと宣伝になりますが…(笑)
以前、OPENの際に記事にした、妹の旦那様、shin君のお店、

カウンター割烹小猿 (神戸三宮

オープンから3か月、お客様もたくさん来ていただいてるそうで、
忙しくありがたい毎日を送っているようです。

何冊か雑誌にも取り上げて頂いていて、身内で感激しています。

小猿記事 ←婦人画報の記事です。

その一部、9月号の「婦人画報」と「Oggi」にも掲載して頂いています。

誠実に真摯に料理へ取り組む店主です、機会があればどうぞ訪ねてみてください。
