サラ

ボーダーコリーのサラ。

知り合いのご親戚が事情があって飼えなくなったボーダーコリーを、
実家が飼ってもらえないかと頼まれたそうだ。
じつは、実家、犬猫屋敷で、常に動物がいるのだけれど、
最近は猫3匹と静かな日々でした。

しっかし~…じぃじ、ばぁば、それにひぃばぁの老人家庭に、
運動量の必要なボーダーって大丈夫…?と不安でした。が、
初めてサラに会ったとき、前の飼い主さんの愛情が感じられるほど、
キレイで穏やかな姿だったなぁ。
かくして、その美貌(?)に加え、賢さと甘えん坊が同居する可愛い性格で、
老人家庭のアイドルとなりました。

特にじぃじ、さすがに血統書付の犬は違う!賢い!!と溺愛しているのです。
(他の犬は一切面倒見たことないし、比べてんのオカシイやん!とツッコミつつ)
まぁ、そんなじぃじがせっせと散歩に行っているので、良かったなぁ、と。

サラは、フリスビーや棒っきれをくわえては、投げて投げて!と迫ってくる。
実家に来た当初は、投げ方が下手くそだと、拾ったフリスビーをくわえて、
シラ~っと家に入っていく。
それは「投げ手失格」の烙印(笑)

最近は誰も上手に投げられないと悟ったのか、下手くそでもしつこく「投げて!」
をしてくる。
喜んで相手をするのがイチだ。

サラとイチ

お散歩コースにある、急坂の雑木林で、棒っきれを投げてもらい、
転がるように拾いに行くサラ。
なぜか一緒に転がっていくイチ。
お互いのテンションが同じなのか、遊び方が同じなのか、とにかく良く遊ぶ。
どっちの相手もしなくていいから本当に好都合♪

ボーダーコリー牧羊犬
群れから外れた羊を追い、群れをひとまとめに。
雑木林で、イチとトコを放牧すると、彼らにつきまとい、回り込み、
時にはほえて訴える。
私から離れる二人をまとめようとしてる?
牧羊の訓練は受けていないと思うけど・・・(笑)
本能ってコトかな?
ボーダーコリーすごい肉球
ミラーぽっきっり


実家の車、Fit のミラーです。

これ、無惨な姿ですが、ぶつけたりしたわけではありません。
私が洗車機に通そうと、室内から、ミラーを畳んだのです。

片手で…軽く…

そしたら、ポキッ!ブラ~~ン……驚く

怪力ですよ!
おでぶですよ!!
でも、ホンダさんも、こりゃ無いわ!!!

力を入れる角度が悪かったみたい。
結局ミラー取替え。(翌日ホンダに持って行きその場で修理完了)
片手で折っといて言うのもなんやけど、なんか納得いかへんなぁ~って。

折れたGSから、家まで、ぶら~んなったミラーを右手で押さえつつ、
片手運転で帰った時は我ながら笑えたけどさ。

次はドアぐらいバコッっと取ったろか怒り
2008.03.25 帰省中
20080325184434

20080325184432

春休み、帰省中です。車で1時間ほどの関西圏内だし、帰省というには大袈裟か。
姪っ子とママ(私の妹)と合流し、賑やかな毎日です。
20数年前に開発された郊外の新興住宅街。ベビーブーム世代も独立し、
初老の夫婦が静かに暮らす街という感じ。
寂れた公園の遊具は順次新しくなっていて、イチとトコは三つの公園を徘徊しています(笑)

写真は、変な二人乗りのイチとトコ。
ひぃばぁちゃんが買ってくれた、ドッチボール。教育用ボールって書いてあった…。
学校で使う用だから?
2008.03.18 巣立ちの日
ガーベラ

今日3月18日は、長男イチの卒園式でした。
3年間を想うと書きたいことはありすぎるから、グッとおさえて、
少しだけ・・・。

写真は幼稚園からもらったガーベラ。
最後に担任の先生が子どもを一人ずつギューっと抱きしめてから、
手渡ししてくれました。
ここの幼稚園は日常的に先生が子どもを抱きしめてくれます。
そして子どもたちも、たまにお迎えに行くだけの私なのに、
みんな「イチのおかあさ~ん!!」といって笑顔で手を振って
迎えてくれるんです。

式当日、よく晴れた朝、最後のバスで登園していったイチ。
次に会ったのは、式が始まり入場してくる時。
なんと1組の一番先頭で入場です。さすがのお調子者も
緊張の面持ちで(笑)
証書の授与も一番最初。大きな声で返事もできました。
先頭のプレッシャーは親にもドッカリと(笑)
朝から、なぜか着替え途中の父と息子はパンツ一丁で、
証書受け渡しの練習・・・どう見ても笑える画だけど、本人たちは
いたって大真面目。

式の最中はドキドキして、なかなか浸れず、号泣まではなかったけれど、
やっぱり「♪思い出のアルバム♪」ではホロリ。

証書授与 無事証書を受け取って席に戻るイチ


修了証書 証書とキラキラ笑顔満載な最高のアルバム☆


yutin家からのお花 yutin家のみんなからもらった白とブルーの爽やかな花束♪

ヤンチャでお調子者、体も声もデカくて目立つイチ。
先生やお友だちに迷惑をかけたことも少なくないのです。
こんな適当に生きている私でも、悩んだり落ち込んだりもしました。
そうなっても育児書の類は全然読まない、私ですが(汗)。
くしくもyutinブログで、子育ての難しさについて書いてありましたね、
私も同感です。誰でも手探りだし、本当にコレでいいのかどうか迷い
悩みながら進むものだと思います。

ただ、謝恩会で年少の頃からの写真がスクリーンに映し出された時、
色んなことが思い出されて、ちょっとセンチメンタルな気分になり(笑)
子どもは一瞬一秒も成長し続けてるのねぇ・・・と。
親がなくとも子は育つってやつです、きっと。
でも、親の気持ちを話して聞かせたり、自分の事で親が気持ちを揺らしているな、と分からせたりすることって、決して無駄では無いんじゃないかな、と。
子どもの心に「自分の事を見てくれている、思ってくれている」っていう
ベースがあれば、多少回り道は人格形成の肥やしとなるのだワハハ!!
な~んて笑顔で卒園できたので、気が大きくなっています(笑)

私は子育てのポリシーも持論も無いのだけれど、迷って悩んで壁にぶち当たって
乗り越えようともがいたりする過程こそが子育てそのものなのかな~?
と思いました。親も子もそうやって育っていくのかな~。
などと余裕な発言も、私とイチが周囲に恵まれ、先生、お友だち、ママたち、
みんなに暖かくしてきてもらえたからのだと思います。
小学校は、自立の一歩目。
今までとはまた違った、子育ての難題を持ってきてくれるのでしょうな・・・
(遠い目)。
ま、それはまた、いつかの日記で・・・。

幼稚園のみ~んなに、感謝感謝!!
涙と笑顔の謝恩会、本部役員&クラス委員のみなさんにもありがとう!
年長のみんな、卒園おめでとう!!


2008.03.16 busy sunday.
朝パン

前日の土曜日、京都に用事ついでに遊びに来るはずだった
私の妹一家が姪っ子の発熱で来られなくなった。
お父さんは年度末で忙しく、休日出勤。私たちは予定の無い、
のんびりとした日曜の朝。
またも休日の朝に、精米してないお米しかなく、パンも無く・・・
で、出勤前のお父さんが、パンを買いに行ってくれました。
いつもは、林ベーカリーか、SHIZUYA だけど、今日は京大桂キャンパス内の
パン屋さん Lune(リューヌ) へ。
オットセレクトで惣菜パンばかりだったけど、美味しかった♪
写真のラタトゥイユが挟んであるパン、特に!!
サンドイッチ、娘はちょっとだけ辛いと言った。(マスタードとコショウがほんのり)
大人仕様?大人にはgoodです。
甘い系も美味しいらしいので、次回は食べてみよっと。

夫を会社まで車で送り、渡せてなかったホワイトデーの品をお友達の家に
渡しに行ったら、Nっちのママから、美味しい食パンを頂いた!
(このパンが後に大変有難いパンになるのでR!)ありがと~♪

妹からメールが入る。姪っ子元気に復活で、京都に向かっていると。
イチとトコは大喜び!!布団を干して、掃除機かけて、洗濯の途中で
駅まで迎えにいった。
久々に会う姪っ子は、11ケ月で10kgと、相変わらずプンプンだった(笑)。
本当に可愛いイチゴ髪も伸びて、スッカリ女の子らしくなっていた。
イチは家に着くとさっそく、妹オットをつかまえて、ゲームや公園に誘って、
さんざん遊んでもらった。

さぁ、とにかく米だ!と一人車で精米機に向かう。
「故障中」
初めてみたわ!そんな張り紙!!
タイミング悪ぅ~!・・・いや、まて、タイミングいいのか!?
だって、妹夫は板前なのだ。高級料亭(?)で修行して、
もうすぐ自分の店を出す、バリバリの板前だ。
手抜きしか頭にない私の料理(…料理と言っては過言やね)
を出せる訳がないや~ん。手抜きのくせに手際も段取りも悪い。ウフ!

という訳で、みんなで焼肉へGO!

翌朝、お米は無いけれど、美味しい食パンがたくさんある♪
これまたエビでタイを釣った頂き物の美味しいウインナーもあった♪
ほら、得意料理の目玉焼きも焼いて、ご馳走ね!

パイちゃん飲んでます


姪っ子、パイちゃん飲んでます。
この…おてて!!
肉厚の乳児の手は、我が家では「どんこシイタケ」と呼びます。
いとこ連中5人の中で最高級のどんこしいたけです。
レンズと一脚

買ったった~!!
じまん大会させて~(笑)

単焦点レンズ!!(EF50mm F1.8Ⅱ
ネットクチコミやカメラ屋のプロにも、「イイレンズ」と太鼓判。
何がいいって、安い!いや、ウチの経済事情からいうと高いけど、
他のレンズに比べると、ってコトね。
安いのに良い仕事するらしいんです。
コストパフォーマンスがイイって言うんですな。
単焦点の入門レンズに最適、子どものポートレートにもバッチリ!」
とか言われると買わずにいられないでしょ?(笑)

明るいレンズなので、フラッシュ使いたくない私の夢のレンズ。
上手く撮れれば、背景がボケて、子どもの肌質はしっかり表現した
柔らかい雰囲気の写真が撮れる・・・ハズ。
撮る方の腕は売ってないから、これから(笑)

あと、左は実家から借りてきた望遠レンズ。
これは卒園式用に借りたもの。
さっそくズームいっぱいで試し撮りしてみたら、ブレルブレル!!
式はきっとカーテンを引いた室内だから、さらに悪条件。
こりゃ大変だ!ってコトで、場所をとらない一脚も購入。(後ろに写る棒)
ビックカメラのポイントでオマケみたいな値段で買えたし!はる色きらり
これで、卒園式の写真は準備オッケーkissDN
当日、私は泣く係だから、写真はお父さん担当。

2008.03.14 たこぱ~!
たこ焼きパーティー

たこやき再び!!

今日はご近所の子育て仲間ママたちと卒園を記念して、
ささやかにたこ焼きランチパーティー。
春休み直前、子どもが幼稚園や小学校に行ってる間にゆっくりできる最後のチャンス。

もう、勝手知ったるで、調理から焼きから、飲み物の準備まで、
みんながしてくれるので、家主は楽チン♪です。

子育てのストレスもみんなで発散しあえて、気さくな面々。
年末にはオット衆に子どもを預けて飲み会をしたり、
夏休みにはお泊り会をしたり。

母子して、ご近所でも幼稚園でも、良い友達に恵まれ本当にシアワセ。

みんなありがとう、これからもよろしくね♪


2008.03.14 ひとりごと。
にげろ~!

11日の日記には、春らしくて良いお天気ですね、
なんて余裕をかましていますが、花粉症もちです。
しかも、ここ2~3年内発症のビギナーです。
ついマスク忘れて出ちゃうんだな。
歴の長い先輩方(?)は、早いうちからマスクと薬で、
対策万全なのに・・・。見習わなければ。

大好きなんですけどね・・・春。
ノドの奥の掻けない所がカユイって、タマランもんですね。
洗濯物畳みも、いつにも増して憂鬱。

今日は、子どもたちが幼稚園に行っている間に、
車で一時間チョイトの実家まで、往復してきました。
卒園式で使うため、カメラの望遠レンズを借りに。
帰りにイカナゴのくぎ煮をもらって。
シーズンですなぁ・・・。
実家は兵庫県とはいえ、半端な山の中なんですけどね(笑)
炊くんです、毎年。

帰ってきたら、パソコンをつけっぱでした。
勝手にスタンバイ状態になるから、よくほっとくんですが、
夜に使おうと思ったら、おかしい。
マウスは効くけど、後はフリーズ!メニューやアイコンは出てないし、
強制終了のキー忘れるわ・・・電源の落としようもない。
残る手は電源ブチ切りです。何度もやったりました。で、何回かブチ切り
かました後、やっと電源再起動中のF8でなんとか再起!
と思ったら、今度はインターネットにつながらない。
ヘルプ機能で、パソコン様に指示されるままに、這いつくばって
モデムやらコードやらの確認。
ビクビクしながらも、なんとか繋がった!
こんな夜にかぎってオットは出張なんよね~。

パソコンに振り回されて、なんかドッと疲れた・・・。
繋がったパソコンでyutinブログ見て元気出そうとおもって、
今日(正確には昨日)の記事見たら・・・もっとうなだれた(涙)
なんか、今まで私もそういうことって何度もあったなぁ~・・・。

今日は、とにかく更新したかったので、無理やり関係のない写真。
壁に絵を描かなくなった息子が、描いて切って壁に貼ったもの。
昨年のいつの頃ものかは不明。
パトカーから逃げる犯人「にげろ~」ってふきだしがあるけど、
「げ」の字が鏡の国の文字。
たまに、ボーっとしてると自分も鏡の国の住人になってしまう。
子どもの文字、なんか変だけど・・・あれ?どの字が逆さまやろか?(笑)
それくらい堂々と正しく反対に書くからかな?
ぼーっと見てたら、引きずり込まれるよ~鏡の国へ・・・。

今日は支離滅裂な文章ですね、徒然なるままに・・・ですわ。

テンヤワンヤついでに、良かったコトをかいて〆とこっと。
chi-koちゃんから、友チョコ返しに、手作りのお菓子頂いた。
子どもたちと奪いあうように食べたので、写真撮るの忘れてた・・・
とっても美味しゅうございました。いつもありがとう♪
あとは、実家でまた新しい絵本もらってきた~♪



2008.03.11 水通し
水通しした布

いきなり春がきましたね。

気持ちの良いお天気です。
遅ればせながら、私もようやく、こないだ買った布の水通しです。

春らしく、柄もの多し。
写真はわざと白っぽくとばしてみました。

「あのブログの写真で干してた布の商品はどれ!?」
とか言われないように・・・じゃなく(笑)
ガラガラで画面を鮮やかにしたかったけど、
意外と半端な写りだったので、逆に明るくとばして撮って
みました。こういうのもアリかな~と。

宝の持ちぐされにならないように、がんばるぞ。

製作モードに入ると、普段おろそかな家事が、
一層おろそかになります(笑)
ミシンから離れない母に、子どもたちが、こわごわ聞きます
「今日のごはん、なに?」
チーズボール


土曜日の朝、関西ローカルの番組で、
イチとトコと同じくらいの兄妹がたこ焼きを
焼いていました。

当然、やりたいと言い出す訳で。

晩御飯はたこ焼きに決定。昼じゃなくて、晩ね。
関西の家庭なので、当然たこ焼き器あります。
電気のやおまへん、鋳物の鉄板に、ガスでっせ。

普通にたこ焼きをして、子どもたちのお腹が膨れれば、
次は大人のお楽しみ、ピリ辛たこ焼き。
キジにキムチの素のをドボドボ。ネギたっぷり、
ポン酢につけていただきます。
ビールすすむ~!!

ご馳走様の後、鉄板を洗って、焼いて水分を飛ばした状態で、
しまわずに寝た。
翌朝。
朝ごはんのパンが少ししかない!ごはんも炊けてない!

横目でチラリ、たこ焼きの鉄板。

おもむろに・・・朝から粉を混ぜる混ぜる!
タコもないし、とろけるチーズをINして、オットのアイデアで、
ピーマンを細かく刻んで入れる。
お好みでケチャップをつけて。
子どもたち大喜び♪
とけたチーズがカリリっと香ばしい、中はとろ~り。
きっとタコが入っていればもっと美味しいな。

モーニングたこ焼き・・・いや、
正しくはタコが入ってないから、チーズ焼き。
命名チーズボール。(写真は朝のチーズボール)


キスデジ箱

昨年秋に、とうとう買った、デジタル一眼。

以前は、カメラ好きの私の母が買ったキスデジを、幼稚園の行事や
家族のイベントがある度に借りていた。

いつまでも借りてばかりはいられないと、
オットは、購入を決めたのであるが・・・。
もう、オットは悩みすぎて可哀相な程だったけど(笑)
結局、母が使っていた、EOS kiss の DigitalXになった。
オット的にはNikonの方がカッコイイらしいんだけど、
経済的に考えてレンズの貸し借りが出来るのは助かるからね!

EOSkissは初心者向け、とはいえ、我々には上等すぎる。

でも、素人こそ、デジカメだ。
現像代を気にせず何枚でもバシバシ撮れる。撮ってすぐ確認。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるってなもんで、奇跡の一枚は、
必ず撮れる。
こうやってブログにも簡単に載せられる。

でも、カメラって、基本のイロハからして本当に難しい。
本やネットを読めば読むほど、???になる。
まだまだ理論?は分かってないながらに撮ってるから、とにかく感覚で撮る!
しかないのだけれど、せっかくの一眼だもの、
なるべく全自動シャッター押すだけモードみたいなのは使わないように
撮っています。

次はハマりだすと、底なし沼になるという交換レンズの世界が・・・。
今は、Kitで買ったから、ついてきたレンズだけで撮っています。
レンズカタログを並べてはため息をついていますが!!
もう、心は決まってるのだ。いつ買うか・だけね。(笑)
ka*kkaの雑貨たちも、可愛く撮れるように、がんばるよ♪

以前メインで使っていた、OLYMPUSのCAMEDIA。これも本当に良いデジカメ。
いつかブログでも書くつもり。

今、デジカメ選びで迷いに迷っているお友達のIさん。
悩むのもまた楽しい作業!愛せるカメラ選んでね~。
2008.03.06 お絵かき
色鉛筆


ステッドラー  2段ケースから空きビンに移し変えて

描くものイロイロ 寄せ集まったクレヨン、100yen shopの水性ペン

息子も娘もお絵かきが大好き。

かくいう私も、勉強もスポーツも苦手だったけれど、
絵を描くことだけは大好きだったな。

食べるものじゃない、と認識できるようになった頃から、
クレヨンやペンを手の届く場所に置いておいた。
すぐにお絵かきができるように。
 
う~ん、いい環境だ、と悦に入っていたが、自分で掘った落とし穴にハマる。

描くものは自分で出すが、描かれるもの(画用紙)は
自分で出してこない。目の前に大きなキャンバス(壁ですよ~)があるのに
誰が、紙なんてだしてこようか。

初めてふすま描いた時、満足げに呼びにきた息子・・・
叱らなくてはいけないのだろうが、あまりにPOPな絵だったもんで、
つい「おお~!」と言ってしまった。アレがまずかったか・・・。
もちろん、言い聞かせたつもり。でも、もう、おそかりしゆらのすけ。

我が家の壁紙、ふすま、は落書きとシールにまみれている。
この昭和臭漂う愛すべき我が家・・・・

残念ながら・・・

賃貸~!!!

もう敷金返ってこないね(涙)

どこのお友達の家にいっても、みんな壁もふすまもキレイなもんである。
当然か。
壁に描かない!というのは、お家を大切に扱うというコトだもんね・・・反省。


さすがに、6歳・4歳になった今はもう壁に描くようなコトはしませんが・・・。
(多分・・・か、描いてないよね?)
2人とも、まだまだ描くことが好きなので(紙にね)、私の大事な色鉛筆をおろしてあげました。
全然使ってなかったしね。
薄給の社会人時代に、結構がんばって買った STAEDTLER の 60色の色鉛筆。
水を含んだ筆で塗ると絵の具みたいににじむやつ。

ふたりともいっぱい楽しい絵描いてね~。
大切にたのむよぉ~・・・。
2008.03.05 はたはた!!
hatahatas-.jpg

はたはたの一夜干し。

なかよくしてもらっている、chi-koちゃんのママのご実家は
お魚やさん♪沢山送ってきたから…といつも美味しいお魚
わけてくれるのです。
その魚たちの美味しいこと!!

ハタハタは、息子の大好物。
今日頂いたのは、頭と内臓を取って少し干してあり、
焼くだけで旨みが凝縮されたお味を堪能できるのであります。
本当に感謝感激です。

我が家は、両実家が不便な郊外住宅街の元サラリーマン家庭だし、
中途半端に近いもんで、実家からイロイロ詰まった宝のダンボール
が送られてくることはありません…。
羨ましいな~。



写真、尻尾が左で撮っちゃった・・・私の配置ミス。
サザエさん人形焼

サザエさん化粧箱
サザエさん袋類


サザエでございま~す!

オットがたまに東京出張にいきます。
京都で生まれ育ち、職場も京都。生粋の京男。
東京に出張すると、完璧なおのぼりさん写メが送られてくる。
都庁高層階からの風景、新橋で一杯飲む自分、六本木ヒルズ!。
仕事はしてるはずですが、なにせ役所相手の仕事だから、打ち合わせ時間も
時間内。余った時間で東京ウォーカー。

そんな彼がいつも最後に頭を悩ますのが、家族へのお土産。
前回は写真の「サザエさん人形焼」。正座してるから、並べたら
歌舞伎の口上みたいになったけど(笑)
ちなみに、化粧箱には家系図、袋も内袋もサザエさん!!かわいい。

前々回は「ドラえもん人形焼
人形焼は形を変えて、どこにでも売っているお土産の定番。
味も美味しいし、子どもたちは結局一番喜ぶわけです。

ちょっと前に、当てずっぽうで買ってきた洋菓子が、
ひどくて不評だったことがあって、
それ以来、安全パイを選んでいる様子。

私は「東京たまご」が好きなんだけれど、子どもたちはイマイチ喜ばないので、
最近は買ってこないな~。舟和の芋ようかんも、実家の父の定番土産だったから、もういい。

東京のおみやげ、何がおススメですか?美味しいお土産教えてくださ~い!
おひなさま

今日はひなまつりですね。

うちにも4歳の姫がいますので、昨日はお父さんもいるし、
一日早めに、例によって「ちらし寿司」を作ろうと話していたら・・・。
トコが「カレーがいい!!おすしはいやだ!カレーがいい!!」
・・・・まぁ、トコが主役の日だからということで、急遽カレーに(笑)

今日は幼稚園が給食の日。しかもお誕生会も重なって、
ちらし寿司やらひなまつりケーキやらで、スペシャルな一日♪

大きな雛飾りを置くスペースもないので、夫の実家で豪華7段飾りを
たっぷりめでて、家では子どもたちの力作で、ささやかに(笑)

トコちゃん、いつか盛大な「ひな祭りパーティー」してあげるからね~(汗)

プチソルグでのお買い上げ

これが、土曜日のプチソルグ「もぎ取りセール」でのお買い上げ品。
あとは、ボタン少々と鍵のキーホルダー(また鍵!)
並べてみると、ちょっと懐かしい感じのモノばかり。

アンティークの雑貨に心奪われたけど、飾るところがない(笑)
家の中の雑多なモノと共存させたら、素敵なアンティークが、
ただのガラクタになること間違いなし!
今回は現実を踏まえて、裁縫用の実用品のみ。
プチソルグ2
プチソルグ1

今日は我が家とyutin&姫ちゃん2人、と一緒に、蚤の市 プチソルグ に出かけてきました。
同じ京都府だけれど、私にとっては未知の地(?) 相楽郡精華町。
市内西京区から1時間ちょっと。
行き道ではこりゃダメかも・・・と思うほどの雨でしたが、「雨天決行」のHPの文字を信じて行き着いたら・・・やってました!!
本当にたくさんのお店が並んでいて、どれも、雑貨、アンティーク、お花、パン、ハンドメイド、と素敵なお店ばかりで、一つ一つ丁寧に見ていたらキリがない位。
それもそのはず、事前のHPには”出店数は160を超える”とありました。
 
とにかく、オットに子どもをなすりつけて(笑)早足に見てまわりました。
海外で買い付けた雰囲気のあるモノ、センスいいリース、アンティークの瓶(←ビン好き)
・・・どれもこれも可愛くて、とにかく見るだけでもテンション↑。
雑貨屋好きには、たまらないけど、あっちもこっちもと溺れそうで・・・もう挙動不審(笑)。
結局、小さなお裁縫材料や雑貨を少しだけお買い上げ。
(お財布を出したら冷静になれた私)

プチソルグと書きましたが、今日のは正しくは、Mogitori Sale (もぎとりセール)というそうです。
この「花空間 けいはんな」で毎月1日に行われている プチソルグの規模が大きい版?で、年に4回開催されるのが、今日の「もぎ取りセール」のようです。
出店数も多く、2日間開催。
ちなみに「花空間 けいはんな」は京都府花と緑の公園。温室などもある、芝生の公園でした。
入場料が大人500円 子どもは4歳から250円。子育てパスポートが使えます。
夏は芝生が青々していて、本当に気持ちよさそうです。

次回も絶対来るぞ~!!と息巻いて、後ろ髪引かれつつ、帰ったのであります。
だって、あのまま終了の5時までいれば、藻だらけの池に肩まで浸かってそうだから・・・子どもたち。
母はホクホク、子どもはビショビショ、父はクタクタ(?)の一日でした。
