



tableue.gif
HPがリニューアルしました。
ka*kka home
http://amitikukakka.web.fc2.com/
tablee6n.gif


今日は朝から幼稚園の行事のため家を出て、夕方に帰るまで
ずっとバタバタだったのですが、全てが楽しい時間で、なんだか
いい一日でした。
コレ!といった出来事があった訳じゃないけれど、なんだかイイ日。
そんな日もあるもんですね。

そんなイイ流れに乗って、ka*kkahome のHPリニューアルを完成させました。
satoponさんの素敵なフラワーアレンジもUPしましたよ~。
どうぞ遊びに行ってみてくださいね♪

コチラからでも→ http://amitikukakka.web.fc2.com/

2008.05.29 corona extra
corona beer

コレといってネタがありません。ので。
オットが撮ったビールでお茶を濁す。しかも飲みさし。

ビールが美味しい季節になってきましたね!
コロナビールです。「懐かしい~!」なんて思ってる人も多いのでは?
レモンやライムを飲み口に刺してビンまま出てくるんですよね。

最近、オットがあっさりビールにハマっていて、セッセと買っています。
普段はサッポロ黒ラベル派。発泡酒にするなら、本数減らしてでも、
ビールを飲みたいのだそうで・・・笑。

今日は家にこもって ka*kka のHP作成作業をしてました。
もう少ししたら、新しいレイアウトになります。内容は変わりませんけど・笑。
少しは今より見やすくなるかと思います。
2008.05.26 すずらん会
すずらん会2

今日は、幼稚園が休園のため、園ママとお友だち大勢でランチ&公園へ。

私たちの通わせている幼稚園は、3年保育の年少組から入ると、入園当初の1ヶ月、
「慣らし保育の期間」があります。
その1ヶ月間、短時間保育&ママ送迎なので、毎日待ち時間を一緒に過ごして、
ママ同士がとっても仲良くなります。
ようやく1日保育になると、やった~!お疲れさ~ん!ってんでウキウキとランチ
に行ったり。

園選びの時、ここの幼稚園は、この1ヶ月の送迎期間がネックになると聞きますが、
子どもはゆっくり幼稚園に慣れていけるし、ママ同士も仲良くなれるし・・・大変だけど、
子にも親にも、とってもイイ期間だと、私は思います。

そして、今日もその年少組時代の仲間でのランチ。通称「すずらん会('07)」・笑。
クラス名バレバレやね。
場所は大勢でも座れて、安い・・・大学の学食!!これ以上の店はないでしょ?
京都大学桂キャンパスの綺麗で眺めのいい学食で、隅のほうを陣取ってランチ。
ミニサイズのうどんやラーメン150円台。財布にも優しい♪

食べたら、すぐ近くの公園で・・・さぁ、遊びたまえ!!好きなだけ!!!


IMG_5960s-.jpg
IMG_5947s-.jpg


すずらん会5
すずらん会4
すずらん会6

汗びっしょりになりながら、遊ぶ子どもたち、てんとう虫の大量収集も。
木陰でおしゃべりに花咲くママたち。
楽しいひと時もあっという間で、普通に学校に行っている兄を迎えるために、
一足早く帰りました。

母娘して、とっても楽しかったです。今日参加できなかったみんなも誘ってまた、
次回のすずらん会、楽しみにしてま~す♪よろしく~おっち~☆


2008.05.24 ラタトゥイユ
ラタトゥイユ

近所のスーパーでズッキーニが安かったので、久々にラタトゥイユ作りました。
夏野菜ぶっこみ煮ですな。
簡単だし、栄養満点だし、残っても冷やして食べたら美味しいし、
面倒くさがりの私の味方メニュー。
でも、大鍋に大量に作ってもたいてい翌朝に食べたら、終わってしまいます。

家族がトマト味のスープが好きなので、最近野菜不足かなぁ~と思ったり、
冷蔵庫に半端な野菜が残ると、よくミネストローネも作ります。
我が家のミネストローネのこだわりは、セロリをいっぱい入れるコト。
あとは、大豆やショートパスタを入れとくと、子どもが喜ぶので・・・。
それで、ずっとABCパスタを探してますが、どこにも売ってないんですよね~。
昔、学校給食にもでてたのになぁ・・・。

写真の器、手前はお祝い返しのカタログで選んだもの、奥はMrドーナツの景品。
もらい物が結局一番活躍してたりするわけです。
グラニーBW柄

個展市が終わり、集計などのややこしい残務処理を yutin がサササっ!
と済ませてくれました。相変わらず仕事が速い!
私も、さっそく出店のレポートを書いてHPにアップしようと、
昨日も深夜までパソコンとにらめっこしていました。
今日の昼間、いよいよUPできるな!という段階の時に・・・・ナニゴト~~!!??
管理画面が突如、まっちろけ!!ログインしなおしたら、愛想もくそもない字で

No found user data

のっとふぁうんど、 だぁ~!?にゃろ~め~!!怒り今の今まで書いていた
ファイルが、どこにいったいうねん!!
以降、管理画面にはまったくログインできず、
今度は本当に不毛なにらめっこ(いや、ひとりで睨んでるんですけどね)
即FC2さんにメール(小市民なので、あくまでも丁寧に・笑)。
しばらくすると、最新障害情報に、出ました。「現在調査中」とのこと。
きっと多くのユーザーから問い合わせがあったんでしょうね・・・。
よく考えたら、無料HPやもんなぁ、あんまり偉そうなこと言えへんか・・・
とクールダウン。 でもさ、昨日深夜3時までかかって書いたレポートが全部
消えてたら・・・・かなしすぎ~・・・うわーん

というわけで、FC2さんの復旧まで、HP更新一切出来ない状況です。
相変わらずの空回り。
本当は、アップしたい写真が山ほどあるのになぁ・・・・。

写真は、20日に無事に嫁いでいった、グラニーのブラックウォッチ柄
前回のレースを無しにしてちょっと甘さ控えめ?に。
しかし、分厚い持ち手にミシンが負けたり、とこれまた、かなり苦心しました。
その形跡がちょこちょこ見られる分、前回よりちょびっとだけ値下げして出しました。


追記:夕方には復旧していました。心配していたファイルも無事でした絵文字名を入力してください
さっそく個展市のレポートをアップしましたので、
HPのほう(ka*kka home)興味のある方、ごらんになってくださいね♪
(2人の報告ブログと随分内容がかぶってますが・・・)
2008.05.21 青空個展市
5月20日(火)青空個展市でした。
心配していたお天気も、どんどん良くなり、爽やかな一日になりました。
バタバタと搬入、準備、写真も撮る間もなく、お客さんがどんどん来てくださって、
ほんとうに嬉しい悲鳴!
青空個展市

新メンバーのrominちゃんの作品も、飛ぶように売れていきます。
お友だちが、たくさん来てくれて、周囲のお客さんも吸い寄せられるという
相乗効果で、午前中は人が途絶えませんでした。
主催者のめいせいさんも「すごかったねぇ~」と声を掛けてくださいました。

詳しくは近々にHPで紹介したいとおもっています。
ショップカード


毎回のことですが、こうやって出店して楽しく過ごせるのも、
周囲の協力と理解があってこそ・・と感謝の気持ちでいっぱいです。

ここからは、ちょっと裏話になっちゃいますが・・・

朝から店にかけつけて、昼過ぎには急いで家に帰って、
息子を預かってくれたロコちゅわん。
園児を持つka*kkaメンバーyutinとこはochiehaaan、
rominちゃんはRちゃんママ、とそれぞれ朝や夕方に
子どもたちをお願いしていたりします。
テーブルを貸してくれて、HPにもよく書き込んでくれるshi-chama、
ka*kkaのファンといって、いっぱい買い込んでくれて、おまけに
手作りのお菓子やサンドイッチを差し入れてくれる、chi-ko&mama。
他にも、商品の細かい作業を手伝ってくれたり、飲み物をさしいれてくれたり、
誘い合わせて、大勢できてくれていっぱい買い物してくれる、お友だち・・・。
あげていけばキリがないのですが・・・
あ、そうそう、後、そうでなくても手抜きな家事がいっそう手抜きになっても
(この家事のくだりはkeyの家限定ですが)文句言わず(いや、言えないだけか?)
作業時には子どもたちを連れ出してくれるオットを忘れちゃイカン・笑。

みんながka*kkaを支えてくれていて、彼女たちなしにka*kkaの出店
ありえません。
ほんとうにありがとう。

次回も出店しますか?なんて嬉しいお言葉も聞けて、
ほとんど商品数はかせげない私ですが、「よ~し!がんばるぞ~」って
パワーがわいてきました♪

P.S
chi-koのサンドイッチ

↑Iさんの差し入れてくれた紅茶と、小学2年のchi-ko娘ちゃんが、
店には来られないのに、早起きして作ってくれたサンドイッチ。
ありがたくて涙がでるよ。本当においしかった~ありがとう♪
2008.05.18 作業中
この土日は、オットに子守をお願いして、もくもくと作業。
しかし、手際も段取りも人一倍悪く、とにかく時間のかかる私なのです。
分かってるなら、もっと先もって作業進めとけばいいものを・・・。
ふふふ・・・「明日でもいいことは、明日やる」性格です。
いや、「本当は昨日やっとかなあかんコトを、今日泣きながらやる」かな・笑

給食袋
レトロ柄bag

給食ナフキンと袋。
それから、レトロな生地のBagです。
実は・・・当初作ろうとしていた形とは変わってしまいました。
肩からも掛けられる、ちょっとそこまでバッグとして路線変更です・・・
さらに、もうちょっと手を入れようと考えてますが・・・ものすごい紆余曲折
があって、なんとか出店できる形になって、ほっ絵文字名を入力してください

ひとつひとつ作るたびに勉強になりますです・・・はい・・・。
頑丈に!をモットーに、ほなまた次に取り掛かります。羅琉 ニヤリ






2008.05.15 SOMEDAY
someday

出店準備に向けて、どっぷり作業中なので、気分転換に更新。
久々に絵本の紹介ですが・・・

SOMEDAY いつかはきっと・・・」  ほるぷ出版
  文・シャーロットゾロトフ 絵・アーノルド・ローベル

これは、私の絵本です。
幼い頃に大好きだった絵本なんだけど、内容はホトンド覚えてなくて、
ひとつだけ強烈な印象に残ってるページがあったのです。
その、つたない記憶を頼りに長いこと探していたのですが、社会人の時に
今はなき京都丸善で再会!!大感激したもんです。

内容は「いつかはきっと・・・」女の子が、ああだったらいいな、こうなればいいな、
というコト(妄想)を順番に並べていくだけの絵本
まさに、私も小さいときから妄想が趣味だったので、ツボだったのでしょう・笑

印象に残っているページというのは、その女の子の妄想のひとつ、
”自分の家の中に自分の知らない部屋があって・・・”というもの。
ただそれだけのページなんですが・・・
家を引っ越した時、三年生になっていた私なのに、
「まだ知らない部屋があるかも!」と、あちこち探し回り、
天袋の中の天井に四角い穴に蓋がされているのを発見したときには
「うわっ!!あった!!!」と本当にドキドキしたもんです。
(もちろん部屋なんてないですよ!どこにでもある、屋根裏をのぞく?アレです。)

かすかな記憶だけでしか覚えていない絵本、随分見つけて買ったのですが、
まだ、見つからないものも・・・。
『いつかはきっと・・・』 本屋さんで見つけることができるかも・笑。

みなさんの「いつかはきっと・・・」はなんですか?
2008.05.12 母の日
ごみ箱?

日曜日は母の日でした。娘が幼稚園で作ってきてくれたゴミ箱?
実はこれ、お兄ちゃんが年中の頃、水色で父の日のプレゼントでした。
2個目ということになります。

お友だちのお宅ではたいてい、もったいなくて(?)ゴミ箱にはなっていないのですが、
(yutin家でも、宝箱にしてね!とのお達しがあったようですし・笑)
我が家では、2年前のモノが、花粉症の父の枕元で、無くてはならないゴミ箱
として大活躍です。・・・そして今年から本格的に花粉になった私。
分かっていたかのように、ピンクのゴミ箱 ふるーつ☆Cultivation・笑(小) 間違いなく大活躍です。
ありがとうね、トコ。

お父さんとイチの男性陣は、土曜日に2人で買い物に行って、
晩御飯を作ってくれました。
寒かったので、うどん鍋 うどん たいへん美味しゅうございました~グー




お茶

さて、20日の出店に向けて、tiku*tiku作業に励んでおります。
毎回、出品数が申し訳程度しかない私ですが、作りたいものは
たくさんあって・・・。なんとか間に合わせたい!
そしたら、そんな時に限って何だかミシンの調子がオカシイ・・・。
無理やり縫った分厚い綾テープにミシン針が負けたみたいです・・・
針先が変になって、薄い布の繊維を引きつれたようにさせます(哀)

なんか空回りなわたしですが・・・そんな私のチクチクのお供は「お茶」です。
コーヒーも大好きだけれど、好きになったのって、ここ数年のことで、
どれが美味しいとか、全く分からないし、家ではもっぱらインスタント派
(ドリップするやつ欲しくて物色中。)というわけで、今回はジャパニーズなお茶

とはいえ、お茶も、良し悪しが分かるわけではないのですが・・・
大前提は自分の口に合うか、と、後は「ええお茶飲んでる~」という自己満足。
写真は言わずと知れた「京都 一保堂」のもの。
茶筒に入った緑茶は頂き物。自腹を切っても買うのは、袋に入った方の、ほうじ茶。
ほうじ茶、ラブ~はーと です。あと、蕎麦茶も香ばしくて大好き音符
もちろん、子どもには質より量の麦茶をガブガブ飲んでいただいて、ね。
これは、大人と、そしてお客様用。

美味しいお茶やコーヒーを飲みつつ、チクチクに没頭。
子どもたちが帰るまでの、この時間が、
しゃ~わせ~♪で贅沢なひととき。
アクリルタワシ

今日は第2回目の ka*kka workshop 「かぎ針ami会」 でした。

ワタクシ「ka*kkaの一員」な~んて、イッチョコ前なコト書かせてもらっておりますし、
勘違いされてる方も多いので申し上げておきますと、
編み物に関しては一切出来ませんにょほほ
ですので、ビギナー生徒で参加させていただきました。

前回、アクリルタワシの途中だったので、それぞれ宿題として持ち帰りました。
最初は編み目が汚い・・・ほどいては編み・・を繰り返すうちに、
編み目が安定してきました。
が、次は何段も編むうちに・・・なぜか順調に目数が減っていきます・・・
減らし目なんて教えてもらってませんが?・・・なぜ?うるうる涙
このままでは四角く編んでるハズが、三角になりそうなので、またほどく・・・・。

きょうの2回目を迎え、宿題を済ませて来たみんなは、さっそく毛糸の色を変えて
フチどりを編み始めています。
私は、イチから編みなおし・・・本日初参加のochiehaaan!と足並み揃えて、
みんなが帰った後も編み続けました。
ひっかけるループもちゃーんと、2人で揃って付け忘れ(笑)、
yutin先生に付けてもらって、なんとか最後まで完成キラキラ

しかも、カメラマンなのに、自分のamiamiに夢中になりすぎて、
みんなの力作を写真に収めるのを忘れておりました。大ポカですがっくり

写真は上の茶系ベースがochiehaaan!の完成品。下のキナリベースがkeyのもの。
かなり怪しい感じではございますが、初めてにしては、綺麗にできてるよ!と、
先生が・・・先生が言うてくれました~えーん

編み物、無心になれるし、かけた時間がちゃんと形になるし、気持ちイイまる アヘッ! 
おそらくyutinもしょっちゅう陥っている「ニッティングハイ」。
今なら、ちょっと分かるかも・・・。
2008.05.08 自転車
公園の木

GW・・・黄金週間・・・みなさんはどう過ごされましたか?
我が家は、毎年恒例の大阪南港でのトミカ博も昨年あたりから卒業し、
今年の連休は、な~んの予定も無い!!(唯一Jクンに誘ってもらった以外ね)

いつもの週末のように、じぃじばぁばの家で2泊してきました。
ちょうど、2人とも自転車の買い替えの時期だったので、こどもの日F☆Cultivation・こいのぼりに買いました。
想定以上の出費に、ちょっとダメージをうけつつ・・・出費
まぁ・・・旅行にも行けなかったし、どちみち必要だったし・・・
と、なぜか言い訳がましく思っていた私です。
が、雨の止み間を縫って、嬉しそうに楽しそうに仲良く自転車に乗る2人を見て、
純粋によかったナ、と思いました。
自転車に乗って風を切って走るのは、本当に楽しいもんね。

IMG_5407s-.jpg
トコ自転車

イチはもう、乗れるギリギリの大きさを選んで、サイズ24インチ、
どんだけ~?な7段変速。(あきらかにそんなに要らない)
トコは、そろそろ補助輪を外す練習のため、べったり足の着く16インチ。

特にトコは、ずっと兄のお古の自転車に文句ひとつ言わず乗っていて、
今回が初めてのmy・new・自転車キラキラしかも女の子用。
好きなの選んだらいいよ!と。そしたら、やっぱりの・・・ド・ピンク 絵文字名を入力してください ・・・。
ええんよ・・・ええんよ。今まで自転車も青、キックボードも
仮面ライダーやったもんね(涙)

滑り台

じぃじ、ばぁばの家から、ちょっといった所にある公園が2人のお気に入り。
京都市内の公園でよく見かける、すり鉢状の大きな滑り台があるから。
良く晴れた翌日(6日)は、自転車で住宅街をドンドンこいで、汗だくになりながら、
しかも一日に3回もこの公園へ行って遊んだのでした・・・。

子どもたちは大満足だったし、こんな連休もナカナカグー

2008.05.03 アトリエ村展
Jくんの家のお庭

ゴールデンウィーク後半の初日。
最高のお天気になったこの日、幼稚園が一緒で(だった)
仲良くしてもらっている、イチのお友だちの家に誘ってもらいました。

上の写真、公園じゃないですよ~日本の京都市内ですよ~。
これ、お友だちのJくんの家の庭です。
すごいんです、J君のお家は幼稚園でも有名ですねん・笑
ウチの家からは車で15分位の距離なのですが、少々標高が高くなっとりまして。
小高い山の上にたどり着くと、住宅街が現れます。芸術家がたくさん住んでいて、
通称?アトリエ村といいます。
作業場や会社もありますが、一般邸宅も大きくておしゃれな家が並んでいます。
とりわけJくんの家は、芝生の大きなお庭と外国の家のような造りの木の家で、
素敵なのです~。(↓ちょっと秋冬な写真ですが・・・当日のです)

Jくん家


この日は、年に一度のアトリエ村展で、作品の展示販売や色んな催しがあるのです。
Jくんの家でBBQをご馳走になり・・・住民の方々が一丸となって催されるお祭りを
ブラブラのぞいたり、小学校に上がって以来のお友達と久々に遊んで、楽しい時間を
過ごしました。

中でも、子どもたちが目を輝かせていたのは、Jくんのバイク!!
子ども用の、モトクロスバイク(でいいのかな?)。
50ccのエンジンの本物のバイクなのだ!!
山の上は公道ではないので、走れるわけです。
Jくんがスイスイバイクで走る姿を見て、男の子たち(パパ連含む)が、
スゲー!すげー!と羨望のまなざし。
Jくんパパから、順番に乗り方を教えてもらって、お庭をクルクルと
走らせてもらったのであります。もう、イチは嬉しくて嬉しくて!!
男の子は、やっぱりスキなんですね~。子どもも大人も・笑。
いくらスキでも、団地住まいのウチでは買ってやれないけどね~(汗)


bike2
bike1
↑二人乗りでも楽ショー♪なJくん↑本物のバイクに感激のイチ

遠くに出かけなくても、こんなに近くでリゾート気分♪
Jくんファミリーのみなさん楽しい一日をありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
