唐突に切干大根のハナシ。

kiriboshidaikon.jpg


大好きなんですが、自分で作るとちっとも美味しく出来ないでいました。
料理上手の義母の切干大根煮がまためちゃくちゃ美味しい!
入れてある調味料も変わらないし、手順も変わらない…なのに、雲泥の差がある…。
腕前の差でここまで違うか…と、しばらくは原因がわからないでいたのだけれど、
ある日、義母が「あ!戻し汁入れてる!?」と気がついてくれた。

切干大根を水戻しした汁のこと。
「ええぇっ!!もどしじるぅ??捨ててるっ!気前良く!なんならガッツリ絞り切ってます!」

まさに原因はそこでした。たしかに、シイタケの戻し汁じゃないけど、
いい出汁というか香りが残ってるんですよね~。
戻し汁、入れるて煮るの、もしかして常識だった?
なんせ、結婚してはじめて料理のスタートラインに立った私だけど、いまだにこんな状況…。

それ以来、以前の味気ないものに比べたら、美味しいと思えるものが煮られるようになりました。
あぁ~今までなんともったいない事をしてたか…(涙)

ちなみに、乾物状態の袋を開けた時の香りが、もう、たまらなく好き!!
そのまま食べたくなる衝動にかられてます。(笑)
カリスマ小学生、香山リカさんです。
リカさん!お忙しいトコロすみません、目線お願いしま~す!kissDN

IMG_2291s-.jpg

最近のオモチャはスゴイですね~。
みんながお世話になったリカちゃん、これ、ミスタードーナツVersion。
ドーナツもリアルで、おいすぃそ~です。
ユニフォーム姿も可愛いですな。

IMG_2294s-.jpg IMG_2297s-.jpg

と、いうわけで、もうすぐ5歳のお誕生日の娘っこの
念願のプレゼントなのでした。
当日が平日なので、仕事で遅くなるお父さんの都合に合わせて、少し早めだけど、
お誕生日会です。
週末にオモチャを買いに行って、ロウソクもふーっしました。(写真の順番逆?・笑)

birthday.jpg

ちなみに、朝早く起きる兄が、今朝起きるなり、この店の開店準備を済ませてから
学校に行きました。後から起きてきた娘っこも「な、なんで!?」とびっくり。
男児をも魅了、恐るべし香山リカ・笑。
先日の個展市の続報です。

ネット販売はしていないので、見るだけ~で申し訳ないのですが、
HPの方にも10月の新作を追加しますので、もう少しお待ちくださいね♪只今編集中です。
10/24 UPしました!!よろしければコチラ→ ka*kka home
yutinブログ(click!)で報告ありました通り、雑誌に取り上げて頂くことになりました!
その辺りもHPにて少しだけレポート致しますので、お楽しみに!

一部だけ、ここで 「ka*kka」 の作品をご紹介しま~す。。(ほとんどsoldoutですが…。)

10月出店分

編集しているうちに画像が悪くなってしまいました、HPの方にはもう少し画像のキレイな
写真が載りますので、ご勘弁を。

左上から、yutin の編み底 bag 。
上の真ん中、satopon ちゃんの木工です。鍵型フックが三つついてます。
右上は、ごめんなさい、商品じゃなくyutin作のyutinの私物。かぎ針ケース。
amiami マスターの彼女の仕事道具がぎっしり納まっています。

真ん中左端、小花柄のkids用ワンピース!yutin作です。
真ん中は、satopon ちゃんのリースです。
真ん中右端、製作部門、主翼の片方 romin ちゃんの kids用ポンチョ。

左下、毎回大人気のrominちゃんの編みシュシュ。
下の真ん中、mayukitiちゃんの、リネン巾着。イニシャル入り!
右下bag類が、スローリーなkey作です、今回は黒ベースばかり。

他にも写真にも撮りきれなかった位の商品が多々ありました。
soiちゃんの作品も、タイミングが合わず写真に残せなかったし…
(soiちゃん、ごめん!次回こそ撮るね)
写真の作品も含め、ほとんどが嫁いでゆきました~。ありがとうございました♪

品薄で、次回までのインターバルも短いのですが、メンバー一同やる気マンマン!
多忙ななか、頑張っています。
私ももう少し作品部門で貢献したいのですが…(^^;)スローリーkeyだもんで…。
IMG_2173s-.jpg
今日は久々に晴天での個展市出店となりました。
朝から舞い上がっていて、色んな意味で汗だくになりました(笑)
やっぱり晴れた空のもと開催されるのが「青空個展市」の醍醐味!
メンバー一同、青空といい気候とお客様とのやりとりと活気と…全てを満喫しながらの、
最高の10月出店になりました。

たくさんのお客様に来ていただけて、お声をかけていただいたり、
お買い上げいただいたり、今回も幸せと元気をたくさんもらいました。
ありがとうございました!!

たくさんの作品が嫁ぎました。一部ですが、前日に撮っていた写真を近日中にHPに
UPしますね。

IMG_2184s-.jpgIMG_2194s-.jpg


yutin、本日の素敵なワンピース、もちろん自家製。
rominちゃん、今回も「欲しかったのに売れてしまった!同じのが欲しい!」という感じの
リクエストが多々ありましたよ~。

毎度ありがたい差し入れ…chi-ko母娘のパンプキンタルトに、mayukitiちゃん特製いなり寿司。
愛情たっぷり、どちらも、とっても美味しかったです❤ありがとう、ごちそう様でした。

今日はヘロヘロなので、無事終了のご報告まで…。
ガリバー 珍しく携帯でパチリ。

新米をもらいに毎年恒例で、滋賀県の高島町へ。ガリバー村という所があるので、
町のいたる所にガリバー像が…。でかっ!!
とっても清々しく美しい町です。

さて、実家のカメラで運動会シーズンを乗り切った我が家。
なんだかんだとバタバタしていて(ダンドリ悪いもので)、更新が出来ない日々。
というか、出店に向けて20日までは、自らを律しパソコンをあえてさわらない!
ネット中毒ぎみで、PCをしだすと何時間でもやっちゃうので。

といいつつ、今日は、そんな私の止まらないお楽しみを皆さんにも紹介さしてください。
「ぶらりブログ旅」(基本読み逃げ)でみつけた、オモシロブログ。

どちらも、有名ブログのようで、ぶろぐ本になって出版されているのでご存知も
多いかもしれませんが…。

まずは、バニラファッジさんの「7人家族の真ん中で。」(click!)
photo_2.gif
こちらは、PCで描いたイラストも可愛いし、家族構成も個々のキャラも大変興味深い(笑)
シニカルだったり、ココロあったかになったり、ホロリときたり、大笑いしたり…。
エッセイをよんでいるような感じです。


さて、次が私がハマってしまったブログです、
カータンさんの「あたし・主婦の頭の中」(click!)。
10075584415_s.jpg
まぁ、久々にお腹かかえて笑いましたとも。
文章もですが、特にイラストが最高!手書きです、手書き!それがもう天才としか表現できませんが、
表情が実に見事。顔だけで全てが表現されちゃう。圧巻ですわ(笑)脇汗も。(笑)
ご本人の自画像、ドエライ顔を描いてはりますが、騙される無かれ、元CA(キャビンアテンダント)
のスレンダー美女だそうです。
秋の夜長、眠れない人はここで、深夜の忍び笑いして、家族に怪しがられてください。
私も、過去の記事、全部読めてないのだけれど、出店までは禁カータン(笑)
やめられない止まらない…だからね。
でも、禁断症状でます~。

みなさんのおススメオモローブログあったら教えてくださいね~。
IMG_1716s-.jpg しばらく写真とは関係ない本文が続きます。

奥さまぁ~、「母さん休め」ってご存知ぃ~??
私もうろ覚えなのですが、最近のお母さんの手抜き料理の頭文字をとったものだそうですわよ~。
したり顔のおっさんおじさん(なんかの先生?)が、テレビで言うてはりました。
たしか…

かー:カレー
さん :サンドイッチ
や :焼きそば
す :スパゲッティ
め :目玉焼き

!!まぁ!!私の得意料理&ヘビーローテメニューばっかりじゃないの~…

…って!!ナニが手抜き料理やねん!!

「母さんが休め」るのは、宅配か外食だっ!!失礼な!!プンスカプンプン!
買い物は誰が行くのだ!誰が切るのだ!誰が焼くのだ!そして誰が茶碗を洗うのだぁ~!!

…少々エキサイトしてしまいました。
毎日ご飯を作らないであろう、したり顔のおっさん おじさんに手抜きだとか、
栄養が食育がうんぬんとか言われたので、カチーン!ときた覚えがあって、
随分前にテレビで見たのですが、今さらホジクリ返してみました。

「何食べたぁ~い?」って聞けば、うちの子、かなりの確立で上のメニューが出てきます。
親孝行だわぁ~。ラララ~♪

時間と手間ひまかけた料理だけが愛情の目安だなんて思うなよっ!!と、いうことです。

自他共に認めるズボラ専業主婦のくせに、大きい口叩いてみました。

といいつつ、手抜き母さんほどムカッてくるんやろうな(笑)ワカッテマスケドネ!!

あ、忘れるとこだった!写真の説明。
「フーチャンのXO醤入り中華風焼きそばの素 」
その名も「メチャうま!」…マンマデスガナ。

生協の宅配カタログ(ロコちゃんいつもありがとねー!)のリクエストとかお勧めとかで
よく出てるので買ってみたら、ナカナカGOODです。これ2本目。
私はいわゆるソース焼きそばより、中華料理屋さんで出てくるオイスター?系
の焼きそばが好きです。これ、そういうのが色々調味料迷わなくても再現できます。

かーさんやすめの、「や」のバリエーションUPにいかがでしょう?(笑)
全国「かーさんやすめメニュー」推進委員会会長keyの推奨品です。
200ml 398円でした。
かーさん、休みすぎ?
週末は息子の小学校の運動会でした。
お天気もよく、絶好の運動会日和でした。
赤、青、白にわかれて、みんな一生懸命!
とてもいい運動会でした。

IMG_1430s-.jpgIMG_1516s-.jpg
IMG_1668s-.jpgIMG_1408s-.jpg


…でも、私の心はそんな晴れ晴れとした爽やかな1日とは対照的に…
ひそかに、どんよりブルー。息子のチームカラーより、深い深いブルー…。おちこみ


なにがって…
いや、ほんま…

まぁ、百聞は一見にしかず、
まずは見てください。絵文字名を入力してください



IMG_1700s-.jpg

ぎゃーーーーーーっ!!!!

大事な大事な私の宝物。

EOS KISS Digital X 。
お気に入りのレンズをつけたまま、
大破です。た・い・は。はぁ


すっ転んだんです、手にカメラをもったまま。
走ってもいない、段差もない、歩き慣れた家の前の道路で、
突然に、すっ転びました。不幸中の幸いケガ一つ無し…んにゃもう、
多少のケガしてでもカメラが無事な方が良かったと思ってしまう位、
ショックで何が何だか…。

大人になって、モノが壊れたコトで泣くとは思いませんでしたが、
余りに無惨なカメラの姿と、自分の不注意さと、ドンくささに情けなくて、
涙が出ました。

しかも、コレ運動会の前日の出来事。
失意の中、実家まで車で片道1時間ちょい、カメラを借りに車で往復しました。
翌日が運動会でなかったら、逆に寝込んでいたかも(笑)


だけど、冷静になって良くみると、意外や意外カメラ本体は電源も付くしモニターも
正常。確かにレンズから落ちて、本体はその後のワンクッションだけだったような…。
(こけた瞬間から、スローモーションのように見えてたのに、余り詳しく覚えていないのです。)
でも、もげたレンズの枠がマウントから取れないし、本体の内部が丸出し。
念のため、ポッカリ開いた口をラップ(笑)で塞いでいます。

一縷の望みをかけて、修理に持って行ってみます。
諸行無常で無情ナリ~…ハカナイネ~。
2008.10.02 別メニュー
IMG_9261s-.jpg

別メニューというのは、食卓の大人用、子供用のメニューのハナシ。

写真はアジの南蛮漬けなのですが…子どもは「酸っぱい~!!」と食べません。
酢きかせすぎ??でも、アジ南蛮はオットも私も好物なのでよく作ります。
こういう場合は別メニューということになります。

別メニューといっても、まるきし変える訳ではなく、例えばこの日は同じアジを味付きの衣
(日清○粉からあげ粉)で揚げるだけ~とか、揚げ物ついでに冷凍の白身魚フライもプラス。

子どもが食べられず、別メニューを考えなくちゃならないのは、
ゴーヤー系(チャンプルやおひたし)やキムチ系(豚キムチや鍋)などチョコチョコあって
正直めんどくさいのだけれど、「食いしん坊アダルトチーム」(なんかイヤラシイな)は、
どうしても食べたいメニューだから、シブシブに子供用の別メニューを作っています。
でも別メニューは手抜きね☆ウフフ!アハハ!
口惜しかったら早く大人メニューを食べれるようになりなさぁ~いщ(゚Д゚щ)カモォォォン!

* * * * * *

テンプレが秋冬にはちょっと寒々しいかな、と少し背景を変えてみたら…
目が…目がチカチカするかも…。
また、気が向いたら変更します。

またも、久々の更新です。
急に寒くなりましたね、みなさん体調崩してないですか?

IMG_9255s-.jpg

さて、先日はka*kka編み会がありました。お友だちが新居を開放してくれての開催だったので、
写す気マンマンでカメラを持っていったのに、充電が切れていて写真が撮れませんでした。
だぁ~っ…素敵な新居だったのに(涙)
(今日のさっきまで充電だってほったらかしで…相変わらずグダグダな展開です。)
でも、編み編みだけはちょっと熱中してました。
だって、他メンバーはみんな優秀で、どんどん先に進んでいるのに、初回からフル参加の私なのに、
まだまだstep2のコースター(汗)ふふふ。

でも、一つ出来てしまうと楽しくなってドンドン進んでいます。
ほんと、場所も時間も関係なく準備も要らずパッとできるのがかぎ針編みの良いところですね。
私はもっぱら、子どもの寝かしつけの横で。

コースターの後ろで写真に写っている本はフェリシモの手づくりの本「クチュリエ」。
フェリシモは決めた商品が基本エンドレスで月イチで送られてくるのですが、
このハンドメイド版はそこを上手い事利用してるな~とおもいました。
毎月一作品できるキットがレベルアップしていく。という感じ。
(いや、まだ何も申し込んでいないんですけどね)
やってみたいものも色々あって見てるだけでワクワクします。

あ、でも写真のコースターはyutinセレクトでka*kkaメンバー(私以外)が
手取り足取り教えてくれて完成した作品です♪細かい編み目はみないようにお願いしたい。

きっとハンドメイドじたいが流行っているのですね~。
本屋さんにオシャレ系のハンドメイド本がすごい増えたと思います。
布屋さんも本屋さんも何時間でも居れてしまう今日この頃。
