メリークリスマ~ス !!クリスマスツリー 素敵なクリスマスをお過ごしですか~?

さてさて、全然関係ない話で申し訳ない。しかも長い…。興味ない方はスルーで(笑)
以前記事にもした、大破したカメラ… (カメラ大破写真コチラ)
なんとっ!!
直りました~!!
おかえりぃ!!

IMG_3504s1-.jpg

ダメモトでようやく重い腰を上げて、梅田の修理センターに持参しました。
直った、というか、正確には致命傷は無かったらしく、受付の方がその場である程度直して
くれちゃって(結構、力づくで)、なんなら、もってかえってもいいくらいだったのですが、
本体が受けた衝撃を考えると、(ピントが狂ったりするそうなので)
検査に出してもらった方がいいとおっしゃるので、預けていたのでした。

帰り道、足取りも軽やかに梅田のヨドバシカメラで、大破しちゃったレンズだけ買いなおしました。
(不幸中の幸い、一番のお気に入りだけど、レンズとしては破格なのです)

いや~。今度はコケても放り投げないからね(汗)
 
愛すべきkissも帰ってきたわけだけれども…
どうも、夫が気になるモノを教えてもらって、ソワソワと検索したりしている。

それが、コンデジ(コンパクトデジカメ)なのです…

一眼って、撮るぞ!って言うときは、エッチラオッチラ持って行くのもよいんですが…
でも、ちょっとしたお散歩カメラとしてや、ランチをチョコっと撮りたいな、とかいう時、
デジイチをやおら出すのも、ビギナーな私には結構恥ずかしいもんです…。
そこで、やっぱりコンデジが欲しいなぁと思っていた所。
(初代コンデジはとても気に入ってましたが、もはや過去の産物級です)

すっかり夫に洗脳されたわけで、今では、私も欲しいカメラリストのNO.1。
その名も RICOH の GR DIGITAL II

00502011204.jpg

えぇ~リコーってカメラ作ってんの?位の浅はかさだったんですが、なんのなんの!!
デジタル化する前のものから、絶大な評価を受けているそうです。

ド素人で勉強する気は無いくせに、ミーハー、と タチが悪い私(笑)
素晴らしいらしい性能(わからないし)以前に、そのみてくれに、キュ~ン❤。
…まぁ、お値段も、オトコマエな訳で…。

あれもこれも、生活に必要なものがあるのに、カメラの2台目なんて…優先順位は限りなく低く…。
てっ…定額給付金、アテにしちゃっていいのかなぁ~。

はぁ…リアルSanta Claus、コッソリ一仕事して寝ることにします。
2008.12.22 DS 狂想曲
子どもさんへのクリスマスのプレゼント、準備はお済みですか?

       illust14i.gif


先日、5歳の娘が、白い紙をチョキチョキ切り始めました。

傍らにいた夫が、「何作んの?」と聞くと、
迷いの無いはさみの動きを止めずに答えた娘

 「でぃーえす!」 

夫と私は顔を見合わせて「!!!」

出来上がったのが、コレ。


IMG_9352s1-.jpg

…ペラペラのDSに、色んな意味で涙が出そうな両親でした(笑)

娘(トコ)はまだ幼稚園の年中さん。
最近、ちょっと年上のお友だちがDSを買ってもらい、トコにもたくさんさせてくれていて、
すっかり、目覚めたわけです。

しかも、実は長男(小1)がいよいよ、クリスマスにDSデビュー予定。

もちろん、仲良く2人で使わせるつもりでしたが、紙のDSを見た夫は、トコにも買ってやろうか?
と揺らいでおりました。…アカンよ(笑)
本人も1年生までは自分用はダメだと理解していて、他のオモチャを候補に挙げている
わけですが…。ちょっとセツナイ気分になった親バッカーズなのでした(笑)

兄のDS、色々と制限をつけたり、約束事も多くなるので、これは、サンタさんからじゃなく、
両親からというコトにしました。攻防戦を戦う上で、伏線を張る両親です。
(一番ハマリそうなのは私なのだけれど ^^;)

でも、じゃあ…サンタさんは何を持って来るンだろう……?
12月19日、今年度最終の出店が終わりました。
すっかりクリスマスムードのバンビオ広場です。
やっぱりホームグラウンド(?)バンビオに始まりバンビオで締める、となりました。

IMG_9380s1-.jpg
今回も沢山のお客さまに来て頂きました♪
今年は、メンバーも増えてカタチが見えて、新しい試みをしたり、雑誌の取材があったり、
ka*kkaにとって、実りの一年(?)だったと思います。

たくさんのお客さまに商品を気に入っていただけたこと、ka*kkaの活動を通してたくさんの
出会いがあったこと、特にその二つが何よりの収穫だと思っています。

IMG_9374s1-.jpg IMG_9385s1-.jpg IMG_9386s1-.jpg

ka*kkaに関わったすべての方に…ありがとうございました!!
来年も皆さんに喜んでいただけるように、頑張ります!

  

さて、今回…
「差し入れ祭りじゃ~い!差し入れ祭りでワッショイワッショイ!!」(低俗番組見すぎ)

んもう、申し訳ない位、色々と…。美味しいモノばかり…。
本当にうれしい!!

IMG_9360s1-.jpg  IMG_9357s1-.jpg
左:73frog.のみんなできてくれて、大~きなシュトーレンを差し入れしてくれた7mileちゃん♪
  手づくり~っ!これまた絶品!!
右:mont*blancさん、美味しい焼き菓子をたーくさん!来てもらっただけで嬉しいのに~!

IMG_9372s1-.jpg IMG_9389s1-.jpg IMG_9364s1-.jpg
左2枚:毎回手づくりお菓子を作ってくれる、chi-koちゃん(小2)のバナナシフォンケーキ!
     フンワリして程よい甘さで美味しかったよ~!
     「カッカのみなさんへ」というお手紙付き!全員で読ませてもらったよ❤
右:それから、メンバーのmayukitiちゃん。サンドイッチ~!ペロリとなくなったよん。

差し入れをくださった皆さま、美味しい差し入れ、ありがとうございました。
メンバーや子どもたちと、残さず頂きました~♪
当日、昼過ぎからどんどん寒くなったけど、みなさんの暖かい気持ちと美味しいsweetsのおかげ
で、幸せ気分❤寒さを乗り切れました。

さて、裏話ですが、幼稚園が半日だったのでみんな、お友達や身内に面倒をかけての出店
となったわけです。soiちゃんばーば、rominちゃんとこがお世話になってるRちゃんママ、
yutin妹ちゃん、ありがとうございました。
ワタクシのトコロですが…ロコちゃん、chi-koママ、ありがとう!最終出店ではいつも以上に
ハードなコトをお願いしちゃいました(^^;)
毎度毎度、出店日=子どもの面倒を見る日になってしまってたけれど…いつも快く引き受けて
くれて、感謝感謝よ~。今年一年、本当に本当にありがとう!!
来年もお世話になることが多いとおもいますが…ど~か、よろしくお願いしま~す!!

話しがちょっと戻りますが、10日付の新聞を読んでいて、ビックリ&ショックな記事がありました。


ノンタン」の作者、キヨノサチコさんがお亡くなりになられていたのです。

ノンタン

いわずと知れたノンタン。私も子どもも大好きで、まさに親子2代にわたりお世話になっています。
絵本は何冊かしか持っていないのですが、DVDや娘の初代お箸箱もノンタン

記事によると、6月に亡くなっていたそうですが、ご家族に「私がいなくなっても、ノンタン
元気に生き続けるから」と訃報を伏せるようにおっしゃっていたそうです。
病気の子どもたちへ、検査の説明のイラストカードを描いておられたり、
ご自身の闘病中の病床でも、新作への意欲をみせていたとか…。

子どもたちへの愛情がいっぱい詰まった絵本なんだなぁ…だから子どもたちも
みんなノンタンがだいすきなんだろうなぁ。

すごくセツナイけれど…キヨノさんのおっしゃる通り、元気なノンタンは永遠に生き続け、
子どもたちの人気者であり続けると思います。

元気でヤンチャでちょっとズルくて、でもとっても素直なノンタン。
これからも、応援するぞっ!

一ファンとして…キヨノさん、ありがとう!!
2008.12.13 夢のお家。
夢のような時間を過ごさせてもらって来ました…。

先日、ワイヤー雑貨を作っておられる mont*blancさんのご自宅にお邪魔させていただいたのです。
ka*kkaメンバー4人と、b★styleのお2人とで。

IMG_2984s1-.jpg

もうね、私は興奮しているので、うまく伝わらないのです、きっと。
でも、書かずにはおられない!陳腐な表現でも、乏しいボキャブラリーでも!(笑)

そもそも、mont*blanc邸があるのは高級住宅地なので、周囲には瀟洒なお宅やハウスメーカーの
豪邸も多々あるのですが… mont*blanc邸、外観からして、違うのです素敵さが!!
それもそのはず、建築家であるご主人の設計なのです。

女子たち、キャーキャーなってましたから。(ほんと、女子に戻ってましたから!)

 IMG_2990s1-.jpg IMG_2985s1-.jpg IMG_2986s1-.jpg
 ↑薪があるということは…もちろんあります、暖炉!

すごく豪邸なんですよ、広~いし、吹き抜けもドーンと!
でも、キャーキャーのポイントは広さとか豪華さ以上に、そのセンスの良さなのです。
作り付けの家具も、床も、建具も何もかも素敵なところに、さりげなく置かれた雑貨たち。
どこを切りとっても本当に素敵!!しかも木の温もりで暖かい感じなのです。
どんだけキレイなお家があっても、住む人のセンスがなくちゃ~こんな素敵なお宅には
ならないんですよね~。
娘ちゃんたちのお部屋も可愛かったなぁ。
(個人宅なので、雑貨などの写真にとどめておきますね、見たいでしょうけど~!)

本日お招き頂いた女子6名、「好き」の系統が同じベクトルだと思われるのです…
キャーキャーの後は、ため息とともに完全にマロ~ン(≒ウットリ)となっておりました。

それに、大人数で押しかけたのに、ランチまで用意してくださってました!
これがまた、美味しいドライカレーとサラダ。あぁ…なんて至福のひととき…。

IMG_2971s1-.jpgIMG_2973s1-.jpg

ka*kka の one day shop のために作品を出してくださったので、こちらがお礼をすべきところを、
逆にお呼ばれしてしまってウカレまくって騒ぎたてて来た次第です(^^;)
mont*blancさん、本当にごちそうさまでした❤&ありがとうございました。

mont*blanc 邸のウッドデッキでは One day shop が開かれるんですよ♪
前回は11月で大好評だったのです。年2回ペースで開かれる予定だそうです。
次回がとっても待ち遠しいです。

*** *** *** ***

家に帰って現実に引き戻された私…今年は年末に大掃除しよ……
お正月くらいは狭くても、せめて片付いた家で過ごしたい(--;) と思い直したのデシタ。
月曜日、雑貨「ひととき」さんに行ってきました。
73frog.さんたちのイベントがあって伺ったのですが、朝から大盛況でした♪

IMG_3001s1-.jpg

ワタクシの出会ったお気に入りたち!
7mileさんのシュシュ、この糸に一目ぼれですよ~❤
小さな白バラのヘアゴムは娘に。
大切に使いますね…。

素敵だなぁ~みてみたいなぁ!と思っていたarbre* さんも出品されると知って、
楽しみにしてました。
や~っぱり可愛くて、お安い木工の数々~!!
「もう、家の中ちゃんと片付けて、整理して、飾れるスペース作るど!
そしたらオオモノかうぞっ!」
って意欲を沸き起こしていただきました(笑)
片付け&整理整頓をココロに決めて(←どんだけ家の中ひどいねんて!)
取り急ぎ、小物撮影で使える、ボードを購入しました。
↑写真の下敷いてある木のボードがそうです。右下にハンコが押してあるンです。

お店周辺は、rominちゃんの庭なので(笑)、彷徨うことなく、おいしいランチにもありつけて、
happyな時間でした♪
むふふ…翌日もお楽しみが待っていたのですよ~。
この2日間は、ka*kkaの「ご褒美2days」となった感じです。

それはまた近日中に…。
なかなか更新できないのはブログだけではありません。

師走にすべき家事も、もちろん棚上げ。
年賀状も掃除も手につかず。(もともと大掃除は冬にしないけど)

HPの更新だけはどうにか出来ました。
1day shop の模様をレポートにupしましたんで、よかったら見てくださいね~。 

repotop-7s1-.jpg

  こちらをクリック→ ka*kka home

   tree.gif



今日は夫にせかされている、年賀状に使う写真を撮ろうと、ご近所の神社まで行きました。
子どもたちの遠足や、境内にあるお茶屋さん?などお世話になっているのに、
実はちゃんと参拝するのは初めて…。こんな不届きもの、バチがあたりそうです(^^;)
IMG_2850s1-.jpg
 
 普通の神社なら狛犬のいるべき位置に、鹿が…。
 なんで鹿…?とおもっていたら、こちらの神社、
 奈良の春日大社の分霊が祀られているそうです。
 なるほど…納得。
  IMG_2858s1-.jpg
cyouzujyos1-.jpg そう言えば…手水所の水も鹿さんが出してました。かわいい。

 で、肝心の子どもたちの写真は…
 枚数撮ったわりに、イマイチ写真ばかりだった…。
 (バチかな!?)


 *********************

 19日最後の出店に向けてもうひと頑張り!
今回こそ、布モノの出品数を増やしたいところなのだけど…。
時間のやりくりが課題ですよ、ホント。
いつもブログを行き来している皆さん、なかなか遊びに行けなくてスミマセン!
最終の出店が終われば、ゆっくり遊びに行かせてくださいね~。
昨日、無事に ka*kka one day shop が終了しました!

フライヤーも少量をご近所さまだけに、で、あとは口コミで…というささやかな雑貨市の
つもりでしたが、蓋を開ければ、本当にたくさんのお客さまに来ていただき、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

oneday.jpg
kissDN アップまだ写真の選別や編集が済んでいないので、あえてピンボケ&トリミング写真ですが、
賑わった様子だけでも…と。

ka*kka のほかにも b☆styleさん、 73frog.さん、 Mont*blancさん それからsweets のseikoさん、
と魅力的なラインナップで、お客さまにも小さな雑貨市としては充分にお楽しみ頂けたのでは
ないでしょうか!?
ただ、open時の混雑はすごくて、嬉しい悲鳴なのですが、小さな子どもさんを連れた方は
なかなかゆっくりどころか、奥まで見れる状況ではなかったなぁ…と反省点も多かったのですが…。
それでも、トラブルなどなく無事終了できたのも、みなさまのご協力のおかげです、
ありがとうございました。
ご近所の皆さんにも、お礼申し上げます。当日は車の往来も多く、ご迷惑をおかけしましたが、
ご理解とご協力、本当にありがとうございました。
お向かいのkさん、階段から写真いっぱい撮らせてもらいました!思いも付かなかったのに、
お申し出を頂いて、いい角度からのショットが撮れて感激です。

続きは文字ばかりで長くなったので、読まれる方だけ、続きを読む…をクリックでどうぞ…。

