2009.02.27 インフル兄妹
お絵かきやお手紙を書くのが大好きな娘…
先日、私にくれた手紙…ありがとうの後に、

IMG_0462s1-.jpg


「つかれたんだね。」って(笑)
…自分では心当たりがなかったけれど、ため息でも連発していたのか?
それとも、不機嫌を子どもに八つ当たりしてしまったのか…
いや~…あるかな、おおいに…
5歳の我が子に諭される母ちゃんでごめんよ…。

で、先日からその娘っこがインフルエンザにかかっています。
ちょうど、幼稚園の参観の日に。
そして~今日から息子も当然のように発症、またもや小学校の参観の日…。
普通のお母さんなら「参観に行けなくて残念…」というコメントなのでしょうが…
私的には… …ツイてる…(笑)息子の参観&懇談!スルー!!

なぁんていってられるのも、B型インフルエンザで比較的症状が軽いから。
熱のわりに元気で、ほとほと退屈していたトコは遊び相手がいてくれて嬉しそう(笑)
さすがに、布団の上で相撲を始めようとしたので止めたけど。

IMG_0481s1-.jpg

噂のリレンザが処方されました。
薬を飲むのが苦手なトコ…リレンザならラクラク吸入できて助かります。
兄はニガイけど、おととしガッツリ効いたタミフル。
インフルエンザの病状より、タミフルの副作用の方に監視が必要よね(^^;)

みなさんも、お気をつけてくださいね~。
昨日、「モノヅクリ市 4.4市」への出店が無事終了しました。
お天気もイマイチだったにも関わらず、たくさんのお客さまにお越しいただきました。

IMG_0442s1-.jpg IMG_0446s1-.jpg

開店するまでは、DuceMixビルに来られる方が見ていってくださるぐらいかな~なんて、
おもっていたら…わざわざ ka*kka めあてで来ていただいた方も沢山いらっしゃって…
メンバーでビックリして、本当に嬉しいねぇ!と感激していました。ありがとうございました。

DuceMixビルは小さな部屋が幾つもあって、テナントとして入っているのが、shopだったり、
アトリエとして使われていたり…。廊下や階段の塗り壁にある、素敵なイラスも必見で、
この古いビルがなんともいえず、いい空間なのです。

IMG_0445s1-.jpg

IMG_0441s1-.jpg IMG_0440s1-.jpg IMG_0439s1-.jpg

モノヅクリ市主催のDuceMixShop(4F)は常設の手づくり市といった感じで、
いろんな作家さんの作品がおいてあります。手づくり市好きな方は楽しいと思いますよ~。
Shopの方におススメしてもらった3Fの「CoLLabo」さんのランチも美味しかった!

p01.jpg
 ↑画像お借りしました。Gallery Cafe & Bar CoLLabo さんです。

というわけで、最後に休日の出店はメンバー家族をも巻き込んで…というコトになります。
今回も、メンバーの家族にココロより感謝!ありがとうございました!!
IMG_0344s1-.jpg

ジミ~に宣伝活動。
次の日曜日、「ka*kka」ここで出店です。

Duce Mixビル4階にて 「モノヅクリ市 4.4市
2月22日(日) AM11:00~

場所:京都市中京区三条通高倉東入桝屋町53-1-4F

www.ducemix.com (←場所などの詳細はコチラをクリック)
小さなブースでこじんまりとなりそうですが、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださ~い。
ビル自体が古くて可愛い建物ですよ。

****************************

先週末、息子の念願だった「メッカ巡礼」に大阪まで行って来ました。
小学生男児の聖地…といえば…
ココです。 
ダウン
IMG_0369s1-.jpg 「ポケモンセンター」です(^^;)
 どんなもんかと思ったら、まぁ、ディズニーストアーの
 ポケモン版って感じです。
 思ったより小さかったし、 
 グッズにもそんなに興味ないし、
 DSにポケモンをダウンロード?してしまうと、
 たいしてすることも無く…ちょろっと買い物して
 すぐ巡礼は終わりました。

もちろん、私も夫もテンション上がらず、早々に聖地を後にして、Loftとヨドバシにつき合わせて、
親のテンションを回復(笑) 
え?そっちのお店が目的ちゃうかって? …あたり。
今日も私的な日記のようなモノですが…。

娘っこの幼稚園の制作展でした。

各クラス部屋中に子どもたちの力作と、先生の努力の結晶が大迫力で展示されています。

IMG_0298s1-.jpg IMG_0292s1-.jpg IMG_0289s1-.jpg

▲娘のクラス(年中さん)は、冬の森になってました。
木の幹の窓には、子どもの字で「ぽかぽかほてる うけつけ」の文字が…かわいい~。


IMG_0304s1-.jpg
▲年長さんともなるとこの迫力!!ジャックと豆の木は細部まで見所いっぱいだったな。


hiyashinsu.jpg 昨年、息子のクラス担任で一緒に卒園して
 短期留学していたY先生も遊びに来ていて息子が再会できました♪
 先生みてる~!?

 娘ももうすぐ年長さん…息子が入園し、娘っこが入園し4年間お世話に
 なっているこの幼稚園。イマドキなカリキュラムや施設もないけれど(笑)
 自然と遊んで、作って、歌って…昔、自分たちの時代の幼稚園のまんま
 という感じ。何より子どもたちがノビノビしてて、元気いっぱいで、
 笑顔キラキラ~!なんかいつもコロコロ笑っててみんなほんと可愛い。
 
 あと1年、大好きな園生活を満喫してちょ~だいね!
 




keyの食いしん坊万歳の時間です。

生協の宅配カタログで美味しいモノ見つけました~。

HATTING のデンマークロール(で、いいんかいな?)
デンマークの朝食用のパンだそうですよ。パッケージもらしくていい感じ♪
400g標準10個入りで、今回は480円でした。

IMG_0257s1-.jpg

冷凍状態なので、解凍してオーブンで焼けばいつでも、美味しい状態でたべられます。
上の写真はまだ解凍前、この状態で凍ってます。
自分でマメに焼ければいいけど、あきらかに無理なので…
(もちろん、「思ったより難しくなかった」とエラそうに言うたわりに、こねパン以来一度も
手づくりパン作ってませんよ~。色んなパンを焼くママンはホント憧れだけど…)
ケシの実がふんだんにかかっていて、外のカリリッと中のフンワリと素朴な味がたまらない!
一見ハードそうですが、フラスパンよりもアゴが疲れないでサクサク食べられます。
息子もパン好きの夫にも大好評。毎回出ている訳じゃないけど、リピート決定~!
ズボラして美味しいパンを食べたいのだっ!

IMG_0272s1-.jpg

今朝はレタスとハムを挟んで豪快なサンドイッチに。
あぁ、玉ねぎ切れでオニスラ無いのが惜しかった~。
IMG_0249s1-.jpg days.jpg

大好きなdaysさんに行ってきました。
昨年10月に店舗をかまえられてから、スゴク楽しみにしてまして、本日ついに!
yutinに連れてってもらって念願果たせたのです。

いやぁ~!思ったとおり、素敵なお店でした~。
丁寧にお直しされた、ひとつひとつに愛情こもった古道具たち…。
オーナーのセンスの詰まった空間は、何時間でも居ていたい!と思ってしまいました。

IMG_0244s1-.jpg IMG_0243s1-.jpg IMG_0239s1-.jpg

はじめましてっ!って言ったけど実は、Mogitoriでお見かけしたり、ビクル市では
木のトレイを購入したことがあるので、一方的に存じ上げてはいた、オーナーのdaysさん。
開店して間もなく着けたので、おしゃべりさせてもらいました。
ふんわり優しい雰囲気で、話すと気さくで楽しい方で、ますます憧れてしまいました。

IMG_0246s1-.jpg IMG_0226s1-.jpg IMG_0232s1-.jpg

写真も了解を得て、無遠慮にバッサバッサ撮らせてもらいましたが…
私の写真ごときでは、お店の空気感が伝わらないのです…。
近郊の方はぜひ、尋ねてみてください~素敵すぎっ!

IMG_0242s1-.jpg IMG_0236s1-.jpg

days  
京都府長岡京市開田3-3-10
ロングヒル1F

daysさんのブログはコチラから(click!)




♪鬼はそとぉ~福はうちぃ~パラッパラッパラッパラッまめのおと~
鬼はコッソリ逃げていくぅ~♪少し前から娘がよく歌っていました。

さて、昨夜、仕事を早く終わらせて帰った夫を待って、
左京区にある吉田神社節分祭に行きました。

IMG_0080s1-.jpg IMG_0075s1-.jpg

大きなお祭りで、屋台も出て初詣かと思うような人出で賑わいます。
3日には、鬼も出てきて色んな儀式が行われ、昨年のお札やお正月のお飾りなんかを
焼清めてもらいます。直径2m高さ5mにもなったその御札の山 アップ を燃やすのは圧巻。
なので、昨日2日は前日祭になるのです、が、この人出!!

IMG_0088s1-.jpg IMG_0212s1-.jpg

小袋に入った福豆は200円。抽選券が入っていて、いいものだと、
車、冷蔵庫、液晶テレビなんかが当たります。

お参りも早々に済ませ、お豆も買って…私たちの目当ては、もちろん屋台(笑)
約800もの屋台が並ぶとあり、見てまわるだけでも、大変。

IMG_0191s1-.jpgIMG_0128s1-.jpgIMG_0179s1-.jpg
IMG_0151s1-.jpgIMG_0114s1-.jpgIMG_0182s1-.jpg


夫の目的の屋台は、山形屋さんのすじみそ煮込み。写真ないっ!
これにワンカップできゅい~っと(笑)でも、今年は時間も無かったので、持ち帰り。
トコはあり得ない色のキャラクターキャンディーを、イチは目玉焼きののったタコせんを。
寒いけれど、大好きな冬のお祭り。
また1年、みんなが無事に過ごせますように…。
(屋台目当てなのに、祈願はいっちょまえに^^;)

私信 *** M&M お誕生日おめでとう!!
