先日、娘が幼稚園を卒園しました。
こんなに晴れがましくも寂しい複雑な気持ちってないなぁ。

兄の入園から5年通った幼稚園にさようなら…です。
寂しさがまさっているのが正直なところ。
すっかり親のほうがおセンチになって引きずっているのですが…
まぁ…3月いっぱいは幼稚園生活にを思いを馳せて浸っていようかなぁ…と(^^;)。

式後の教室で「この言葉を言い終われば、最後になるから、言い終わりたくないんです」と、
泣きながら言う先生に、保護者も涙、涙でまた涙。

sotuenshiki_convert_20100321161452.jpg


今年の卒園児さん、
優しくて、お調子モノで、シャイな男の子。
おしゃまで、明るくてしっかりモノの女の子。
みんな素直で元気でいつも笑顔で、本当に可愛かった!

優しくてちょっと頼りないくらい?なんて思っていたのに、最後の運動会での感動的な出来事。
新型インフルエンザ流行とやたらの雨で、ほとんど練習が出来ないどころか学級閉鎖にまでなった運動会直前。
今年の年長児組体操、もう出来なくても仕方ないやん、と、保護者がそんな気持ちだったのに…。
当日、歯を食いしばって見事にバシッと決めた一本橋やピラミッド。
諦めていなかった子どもたちの姿に大きな感動をもらいました。
あきらめない!!という気持ちを持ち忘れていた自分を恥ずかしくもおもいました…
本当に子どもたちには教えてもらうことばかり。
時に厳しくも愛いっぱいの先生方の熱血指導は確かに子どもたちに伝わってるんやなぁ、と。

1kumi.jpg 2kumi.jpg 3kumi.jpg

1・2月と少しだけ写真を撮りに行かせてもらっていたので、
今年は3クラス全員の名前と笑顔がわかります。卒園前の貴重な時間を共有させてもらったことは、
私の宝物です。先生と子どもちの係わりあいは、見ているだけでとてもパワーをもらいました。

卒園式で、がんばり屋の君たちが、胸を張って入場する姿を見たら…涙が出ないわけない!!
たくさん愛された記憶は、やがて人を愛する力となる…とききます。
幼稚園で先生方にたくさんの愛をもらった君たちの成長が楽しみ!!
明るい光にすくすく伸びろ~っ!
ご卒園、ほんとうにおめでとう!!

さいごに、園での出会いに心からの感謝です。
娘のお友達と、私にたくさんの仲間とめぐり合わせてくれた、大好きな大好きな幼稚園。

5年間本当にありがとうございました。





2010.03.11 カフェ KATEMAO
今日はこの春で引っ越していってしまうトモダチと、ランチです。
知り合ってから一年という短い付き合いだけれど、なんとなく"ウマが合う"というのはこういうのかな?
と思った人。住む場所が少し離れても、きっと変わらずトモダチでいられるだろなぁ…と。
さみしいけれど、笑顔でまたね!って言いたい。

で、少し前二人で、daysさん→KATEMAOさんコースに行ったら、
KATEMAOさんがいっぱいで入れなかったので、本日リベンジ。
一番乗りでしたが、それでも予約でいっぱいで、滑り込みセーフ!なかんじ。

ボリュームたっぷりランチプレートです。本日はハンバーグでした。
美味しくてお腹いっぱい!やっぱりコレがサイコーでしょ。

s-IMG_6084.jpg s-IMG_6090.jpg

それから、開いてるかどうかも分からず、全く行き当たりばったりで、向日町のcodemariさんへ。
開いてました!やっぱり素敵なお店でした。
ワークショップ開催中だったので、ちょこっと覗いただけでしたが、気になるものいっぱいあったな~。
またゆっくり見に行こう!

帰りにSATYに寄って買い物してたら、駐車場入れ違いでyutinにバッタリ!
けっこう、偶然よくあう(笑)
気がつけば、2月が過ぎ去ってしまいました。
いよいよ3月。寒くなったり暖かくなったり…みなさん体調崩してませんか?

バタバタとこんなに気忙しい年度末は初めてかも?というくらい。
で、やることが多いとすぐテンパってしまうのです。
気だけせいて何にも進んでいない、とかはまだマシで、テンパった挙句、余計なコトして、
やらなアカンコトを増やして落ち込む…とか。

s-IMG_3856.jpg s-IMG_4587.jpg

そんな中、私の癒しの時間がコレ。
幼稚園の謝恩会で流すスライドのための写真を撮りに、ちょこちょこ園に通わせてもらっています。
(一応クラス委員のお仕事として)
子どもたち、かわいいことかわいいこと…。通うほどに、気を許していい顔見せてくれるのがまた。
あの笑顔をまんま切り取ることが出来ればいいのだけれど、ナカナカ(笑)
撮られるのが苦手な子に「また来た!」と、言われてもね、フフフ…また来るわなぁ~いうて(笑)
…卒園寂しすぎる。
撮った写真はsoiちゃんにバトンタッチ、パワーポイントと格闘してくれてます。
オイシイとこだけの撮り逃げですわ(笑)soiちゃん堪忍ね!

* * * * * * * * * *

s-IMG_5671.jpg

唐突に話し変えてみます。今頃~!?といわれても、コストコ!
以前から行ってみたかったコストコに連れて行ってもらいました。
いやぁ~!いかにも~な外国の商品に興味津々、たのしかったなぁ。
上の写真は買ったもののほんの一部。

なるほど、ほとんどのお客さんがカートに入れていたマフィン、
どんだけアメリカンサイズ!?なチキンやピザなどなど、どれも思ってたよりに美味しかった!
(味への期待をしていなかっただけに!笑)
それに、パッケージがかわいいのもつい買いすぎる要因?
フードコートも「ゲキヤスウマデカアメリカン」です。

京都からは遠いので、交通費+年会費を考えるとなかなか会員になるのに躊躇するので、
お友達に厚かましく連れてってもらったけれど、ちょいとしたリトルアメリカ、堪能しました。

+++ 追 伸? +++
卒園、謝恩会、春休み、入学…と、まだまだ落ち着くのに時間がかかりますが、
ポツリポツリ独り言更新はしていくつもりではいますが…どうなるやら。
…ですんでコメントの返信も確実に返せる自信がないので、しばらくコメント欄閉じま~す。
