上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
唐突に切干大根のハナシ。

kiriboshidaikon.jpg


大好きなんですが、自分で作るとちっとも美味しく出来ないでいました。
料理上手の義母の切干大根煮がまためちゃくちゃ美味しい!
入れてある調味料も変わらないし、手順も変わらない…なのに、雲泥の差がある…。
腕前の差でここまで違うか…と、しばらくは原因がわからないでいたのだけれど、
ある日、義母が「あ!戻し汁入れてる!?」と気がついてくれた。

切干大根を水戻しした汁のこと。
「ええぇっ!!もどしじるぅ??捨ててるっ!気前良く!なんならガッツリ絞り切ってます!」

まさに原因はそこでした。たしかに、シイタケの戻し汁じゃないけど、
いい出汁というか香りが残ってるんですよね~。
戻し汁、入れるて煮るの、もしかして常識だった?
なんせ、結婚してはじめて料理のスタートラインに立った私だけど、いまだにこんな状況…。

それ以来、以前の味気ないものに比べたら、美味しいと思えるものが煮られるようになりました。
あぁ~今までなんともったいない事をしてたか…(涙)

ちなみに、乾物状態の袋を開けた時の香りが、もう、たまらなく好き!!
そのまま食べたくなる衝動にかられてます。(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/110-232e575c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。