明けましておめでとうございます! 
クリスマスの次が新年の挨拶になってしまいました。
両実家に帰省というよりは、パラサイトして、今日帰ってきました。

今年もこんなマイペース更新だと思いますが、気が向いたら
遊びにきてください~よろしくお願いします。

IMG_9684s1-.jpg

一日は、年賀状を受け取って、お雑煮だけ食べて、夫の実家に向かいます。
写真の立派なお屠蘇も、美味しいおせちも夫の実家で…。
華やかで美味しいお正月のごちそうを、遠慮ナシに…というか、ちょっとは遠慮したら!?
っていうくらいに、ガッツリたいらげる嫁です。
…お義母さん、いつもご馳走様ですうふ

さて、地方によって、いや、各家庭によって様々なお雑煮ですよね~。
よそのお宅のお雑煮の内容を聞くのが大好きな私。奥さん側とご主人側が違うなら、
どっちを採用されているのか…とか、出汁は何でとるかとか、味噌なのかおすましなのかとか、
決まったしきたり?とかあるのかとか…色々と興味深い!
(秘密のケンミンショーとか大好きなのです)

IMG_9643s1-.jpg
  かくいう我が家は、おすましベースです。
  私は、おせち料理の「お」の字も作らないので、
  朝のお雑煮だけに情熱を傾けて…、
  今年は上等の昆布とかつお節を買ってみました。

   これほど如実にかつおとこぶの金額が反映するのか!!
   と驚くほど、美味しい出汁がとれました!
    
   具は特に決めていませんが、鶏肉とほうれん草は必須。
   お餅も適当、早いから焼いて入れる派。


多分、私の父方の出身の九州のほうでは鶏肉が入る所があるみたいですね、
ついなんとなく入れてます。鶏肉の脂が浮いてコッテリ系(笑)
全然京風じゃないし。

みなさんの「我が家のお雑煮」も書き込みお待ちしとります!
Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/123-aaf9a53c
