2009.01.25 パン作り
IMG_9882s1-.jpg

パンを焼きましたよ。

初めて、なんです。
なんで突然パンなのか…
…というのも…コレ。

IMG_9849s1-.jpg

娘のクリスマスプレゼントに買った「こねパン」。
今日の今日まで、「材料ないからね~こんどね~」って、
ほったらかしだったのです。 カワイソスギルー!!
と、いうわけで、家族で挑戦!!

この「こねパン」どういう商品か…といいますと…もちろん本物を作るのですが、
材料も買ってこないといけないし、焼くのも家庭のオーブンを使用。

ほんじゃ~「こねパン」の何を使うかというと…ハンドル付きのボールがメイン。
材料をそれに入れてハンドルを回すと混ざるんです。
あとは軽量カップやスプーン…のし棒に型抜きなど…家にあるものばかり。
製菓道具の子供用が入っていると考えてください。

IMG_9893s1-.jpg

でも…材料入れてかきまわしても、な~んだかこころもとないのです、
結局のところ最後は手でやるし…
しかも、1回に混ぜることが出来るのは小さなロールパン6個分程。
洗い物増える割には効率が悪いので、結局、1回分だけポットで混ぜて、
残りの材料は普通に作りました(^^;)。
こねパン」必要ないやん!!
とはいえ、家族でパン作りなんて、これが無かったらやらなかったかも。
もっと難しいと思い込んでいたから!
オーブンの発酵機能もまさかの9年目に日の目を見るとは(笑)
そう思うと、いいキッカケになったかな。

で、肝心の味ですね…こねパンレシピで、基本のパンというもの。
ちゃーんとふっくら膨らんだので、2回目から中にチーズ入れて…
シンプルだけど、とっても美味しいパンが出来上がりましたよ♪♪

何より、子どもたちの嬉しくて楽しくての顔ったら!!
こんなことなら、もっと早く腰を上げてやればよかったな…ごめんね~。
今度はお顔のパン作ってみようね!!

ちなみに、かなり古い絵本ですが、子どもたちがパン作りに興味シンシン
になった絵本です。

IMG_9897s1-.jpg
神沢利子 ぶん ・ 林明子 え  福音館書店
美味しそ~ですよ、おススメ!!

Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/127-db4f4951
