娘が幼稚園で借りてきた絵本。

IMG_9901s1-.jpg

「ねずみのとうさん アナトール」(童話館出版)
文 イブ・タイタス  絵 ポール・ガルドン

HNK教育の朝の人形劇だか、お話しの国だかなんだかで、
見たことがあって、絵本を見たのは初めてだったのだけれど、
これが、かわいい!
ジャケ買い(表紙買い?)してもいい位、気に入っちゃいました。
でも、内容もとってもおもしろいですよ。

チーズ会社に忍び込み、味ききをして評価やアドバイスを残し、
チーズ会社に貢献するといった内容。
「レミーのおいしいレストラン」を思い出しました。
このお話からインスパイアされているのかな~?

ところで、こないだ何かの番組でやっていたれど、基本的に
ねずみってチーズは食べないらしいです(^^;)
ねずみ=チーズの公式はおそらく、気泡の入った(穴あき)チーズを
ねずみの仕業に思った人間が勝手に作ったんだそうで。
Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/128-bb4479c2
