上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.27 MADE IN FINLAND
yutinromin ちゃんも書いてくれたので、私も…遅ればせながら。

義母がフィンランドを訪れたのは10年も前になります。
旅行ではなく、着物の展示会がフィンランドで行われたからです。
展示会といっても、売買の展示会じゃなくて、日本の女性の一生を着物を通して紹介する、
といった文化的な内容。そこに着物の貸し出しと内容の説明を兼ねて参加したそうです。

IMG_1250s1-.jpg  当時の地元新聞や雑誌なんかでも紹介されました

古くて貴重だったり上等だったりする着物がたくさんある夫の実家。
義母は、それを仕立て直して洋服や小物を作ったりしていて、
当時は北山でお店スペースを借りて出店していたり、自宅でお店をしたりもしていました。
ka*kkaの活動からみても大先輩なのです。

さて、折りしも北欧ブーム。
夫実家ではアラビアの食器やマグカップなんかも使っているので、
「お義母さん、今北欧ブームで、スゴイ人気よ~ここのメーカー」
なんて、私が北欧ブームの凄さを語ると…
木のスプーンとか?あるよ~。フィンランド行った時のが~
なんていいながら押入れから小さなダンボールが出てきました。
ひゃぁ~!お宝がぁ~!!

木製のスプーンやフォーク、イッタラのガラスカードなんかの中に
ひときわ可愛い木製のマグカップ。素敵
KUKUSA というタグがついている。

IMG_1251s1-.jpg

さっそく調べたら、知る人ぞ知る?有名なカップでした。
ネットなんかでは、北欧ブームでなのか、輸入の分の上乗せなのか、
スゴイ高い値段がついてます。
当時、義母たちのお店に出していた価格はその四分の一ほど。
(安売りしてたわけではなく、ほぼ現地で買った当時の価格)

若い人に人気ならka*kkaで出品したらいいよ!とのコトバに、
コレ私が欲しい!!と(笑)。
自分用なら、あげるよって言ってくれたけれど、
もともと商品用だったモノだもの~、お店に出していた価格でka*kkaメンバーで
買い取らせてもらいました。ほんとうにラッキーだぁ~。

IMG_1256s1-.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/147-b73b89c2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。