上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、娘が幼稚園を卒園しました。
こんなに晴れがましくも寂しい複雑な気持ちってないなぁ。

兄の入園から5年通った幼稚園にさようなら…です。
寂しさがまさっているのが正直なところ。
すっかり親のほうがおセンチになって引きずっているのですが…
まぁ…3月いっぱいは幼稚園生活にを思いを馳せて浸っていようかなぁ…と(^^;)。

式後の教室で「この言葉を言い終われば、最後になるから、言い終わりたくないんです」と、
泣きながら言う先生に、保護者も涙、涙でまた涙。

sotuenshiki_convert_20100321161452.jpg


今年の卒園児さん、
優しくて、お調子モノで、シャイな男の子。
おしゃまで、明るくてしっかりモノの女の子。
みんな素直で元気でいつも笑顔で、本当に可愛かった!

優しくてちょっと頼りないくらい?なんて思っていたのに、最後の運動会での感動的な出来事。
新型インフルエンザ流行とやたらの雨で、ほとんど練習が出来ないどころか学級閉鎖にまでなった運動会直前。
今年の年長児組体操、もう出来なくても仕方ないやん、と、保護者がそんな気持ちだったのに…。
当日、歯を食いしばって見事にバシッと決めた一本橋やピラミッド。
諦めていなかった子どもたちの姿に大きな感動をもらいました。
あきらめない!!という気持ちを持ち忘れていた自分を恥ずかしくもおもいました…
本当に子どもたちには教えてもらうことばかり。
時に厳しくも愛いっぱいの先生方の熱血指導は確かに子どもたちに伝わってるんやなぁ、と。

1kumi.jpg 2kumi.jpg 3kumi.jpg

1・2月と少しだけ写真を撮りに行かせてもらっていたので、
今年は3クラス全員の名前と笑顔がわかります。卒園前の貴重な時間を共有させてもらったことは、
私の宝物です。先生と子どもちの係わりあいは、見ているだけでとてもパワーをもらいました。

卒園式で、がんばり屋の君たちが、胸を張って入場する姿を見たら…涙が出ないわけない!!
たくさん愛された記憶は、やがて人を愛する力となる…とききます。
幼稚園で先生方にたくさんの愛をもらった君たちの成長が楽しみ!!
明るい光にすくすく伸びろ~っ!
ご卒園、ほんとうにおめでとう!!

さいごに、園での出会いに心からの感謝です。
娘のお友達と、私にたくさんの仲間とめぐり合わせてくれた、大好きな大好きな幼稚園。

5年間本当にありがとうございました。





Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/166-61cbb02b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。