サラ

ボーダーコリーのサラ。

知り合いのご親戚が事情があって飼えなくなったボーダーコリーを、
実家が飼ってもらえないかと頼まれたそうだ。
じつは、実家、犬猫屋敷で、常に動物がいるのだけれど、
最近は猫3匹と静かな日々でした。

しっかし~…じぃじ、ばぁば、それにひぃばぁの老人家庭に、
運動量の必要なボーダーって大丈夫…?と不安でした。が、
初めてサラに会ったとき、前の飼い主さんの愛情が感じられるほど、
キレイで穏やかな姿だったなぁ。
かくして、その美貌(?)に加え、賢さと甘えん坊が同居する可愛い性格で、
老人家庭のアイドルとなりました。

特にじぃじ、さすがに血統書付の犬は違う!賢い!!と溺愛しているのです。
(他の犬は一切面倒見たことないし、比べてんのオカシイやん!とツッコミつつ)
まぁ、そんなじぃじがせっせと散歩に行っているので、良かったなぁ、と。

サラは、フリスビーや棒っきれをくわえては、投げて投げて!と迫ってくる。
実家に来た当初は、投げ方が下手くそだと、拾ったフリスビーをくわえて、
シラ~っと家に入っていく。
それは「投げ手失格」の烙印(笑)

最近は誰も上手に投げられないと悟ったのか、下手くそでもしつこく「投げて!」
をしてくる。
喜んで相手をするのがイチだ。

サラとイチ

お散歩コースにある、急坂の雑木林で、棒っきれを投げてもらい、
転がるように拾いに行くサラ。
なぜか一緒に転がっていくイチ。
お互いのテンションが同じなのか、遊び方が同じなのか、とにかく良く遊ぶ。
どっちの相手もしなくていいから本当に好都合♪

ボーダーコリー牧羊犬
群れから外れた羊を追い、群れをひとまとめに。
雑木林で、イチとトコを放牧すると、彼らにつきまとい、回り込み、
時にはほえて訴える。
私から離れる二人をまとめようとしてる?
牧羊の訓練は受けていないと思うけど・・・(笑)
本能ってコトかな?
ボーダーコリーすごい肉球
Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/25-e0bf6b7f
