上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.20 古いカメラ
古いカメラたち

新学期が始まって、一週間と少し。
私は朝が苦手なグウタラママです。ほんっとに辛い!
小学校は近いのですが、8時に家をでるので、7時には起きます。
というか、起こされます・笑。
たかが7時起きでも、毎日だと私にはかなりキツイ~!
家のコトとかを朝早めに起きてやってしまうママとか、本当に尊敬。

で、1週間なんとか起きて朝ごはんを食べさせて送り出すコトをしてきたのですが、
もう、週の中ごろで、力尽きてしまい・・・夜の大切な自由タイムが削られたのでした。
とにかく眠くて眠くて(春眠とか体調のコトもあるのかな)、とにかく何してても昼間で
も、眠くて眠くて。早い日は子どもと一緒に9時前に寝てしまうことも。
そんなココ3~4日で、早寝を続けたので、今日はスッキリ!
やっとパソコンに向かう時間ができました♪

写真は、春休みに、私の実家で貸してもらってきた、ふる~いカメラと、
オットの実家で出して見せてもらった、これまたふっる~いミノルタのカメラ。
もちろん両方ともフィルムカメラ。
ニコンの方はまだまだ現役で使えるハズと持って帰りました。
nikon EM という、1980年に発売されたもの。
ネット情報によると、当時重くてゴツイ一眼を女性ユーザーを意識して、
小さく軽いものを開発したそうです。通称「リトルニコン」と呼ばれていたとか。
ピントあわせも、フィルムの巻き上げも手動です。
でも、このカメラでたくさん写真撮ってもらったし、子どもの私に何度も撮らせてくれたし、何かと思い入れのあるカメラです。

最近のカメラ熱で、ニコン貸して!と母に出してもらい、さっそくフィルムを入れて
撮ったのですが・・・・やはり、厳しいかな~。腕前は二の次の話で・笑。
この年月経てば普通にそうなるらしいのですが、遮光のためのスポンジ?
モルトっていうそうです)が劣化して、光漏れをおこします。
24枚のうち、半分以上はダメでした。撮れていても、黒い影がでてたり・・・。
でも、バチッ!といくと、おっ?イイかも?な写真も撮れたりします。

・・・・あぁ、修理に出すべきか・・・メーカーはもう受け付けて無いから、
専門の業者に頼むことになるそうで。モルトだけで済むのかも謎だし・・・。 

みなさんも、実家にお宝カメラが眠っているかもよ~♪

Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/31-f91dc98c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。