2008.06.01 千鳥酢
千鳥酢

千鳥酢

週末から雑貨屋めぐりや、街へのお出かけで、書きたいコトはあるものの、
写真が全然撮れていないので、後日にまわして…随分前に撮った写真で
唐突な話をします。

お酢です、お酢
うやうやしく白い紙に包まれた コレ、京都村山造酢の千鳥。
勝手に通称「ちどりず」って言うてます、米酢です。
偶然にも、オットの実家も私の実家も愛用だったので、我が家ではお酢といえば、
コレということになりました。
他のお酢を試したことがないのですが、まろやかなお酢なんだそうで、
料亭やお寿司屋さんなんかでも使われているみたいですよ。

スッパ好きの我が家はバシャバシャ使うんです。私は焼き魚に絞る柑橘系が無ければ
…いや、あってもお酢をけっこうかけます。トゲトゲしてないので、ドレッシングとか、
南蛮漬けにも最適やと思います。
京都では、スーパーや酒屋に普通に置いてます、近所の酒屋では900mlで650円位。
多分、普通のよりは割高でしょうけど、食卓に小瓶に移し変えてお酢を使うご家庭の方
(え?ウチだけ?)にはホントおススメです。
子どもたちはコレでも「すっっぱ~い!」って言うんですけどね…^ ^ ;

Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/48-38481e19
