2008.07.12 プレ夏休み
隣の市の市民プールに出かけようと、昼過ぎに京都市の家を出ました。

IMG_6720s-.jpg

なぜか3時には、福井県海水浴場で泳いでいました。

その日のお昼前ごろ、近所のお友だちshi-chamaファミリーが市民プール
に出かけるトコロと出くわしたイチ。
慌てて帰って来て、我が家も行こうよ!と懇願され、暑いし…ほな~いこか、と
家族で出かけることに。shi-chamaにも、現地で会おうね~なんてメールして。

ところが、車に乗ってスグ、一足先に着いたshi-chamaからテンションおちこみ
な電話が…「17日からオープンやねんて…」
がび~ん…。
よし、ほんならちょっと遠いけど、府立の自然公園内のプールに…と行き先変更
…ところが、そこもまだオープンしてないとか…。

水着も着込んで泳ぐ気満々で出てきた我が家、この状況で屋内型プールでは
納得いかない様子…特にオットが(笑)

オット「こうなったら海まで行くぞ!!」
子どもたち「やっったぁぁ~!!!」
私「 驚く!?」
京都市内から海にでるのは相当です。この時点でお昼はまわっています。

市民プールで呆然としていたshi-chamaファミリーに電話して「過酷やけど、海行く?
二時間位は走るけど~」と、ちょっと時間少なくサバ読んで伝えて、まんまと乗り気
になったところで(笑)、落ち合い2台で出発しました。

ちょっと迷いながらも無事、福井県到着。NHKの朝ドラ「ちりとてちん」のヒロインの
実家、小浜市のほど近く、高浜町です。
遠浅で波も穏やかで、泳げない女子たちでも存分に楽しめて、満喫していました。

IMG_6715s-.jpg
IMG_6732s-.jpg
IMG_6682s-.jpg
IMG_6754s-.jpg
IMG_6740s-.jpg
IMG_6735s-.jpg

遊べる時間が少なかったけど、子どもたちは奇声をあげて海に入ったまま、
一度も砂浜の荷物番の私のトコロに上がってくることもなく、よく遊びました。
ナマコ捕ったどー!ヒトデの裏側きもい~!砂にあっという間にもぐる蟹、
キレイな貝殻集め。

shi-chamaところの娘たち、上の子はもうすぐバレエの発表会、下の子はまだ、
1歳過ぎの白肌ベビー…。日焼け厳禁やろうし、大丈夫なん!?って何度も
確認しつつ(笑)

帰りの道中、我が家の車のガソリンが乏しくなり、いよいよ給油ランプが点燈するも、
ことごとく田舎道のGSは閉まっていて、生きた心地がしなかったりがーん
なんとか開いている店を見つけ給油。家に帰り着いたのは9時半。

気軽な気持ちでプールに出掛けたshi-chama一家、我が家と出会ったが最後、
ハチャメチャな行き当たりバッタリ日帰り旅行に巻き込まれて、
大変な一日になったわけで。
ほんまお疲れ様でした。

でも、夏休みはこれからデッセ~!!
Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/64-2256c9c6
