FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.28 京都の家
純和風なお玄関にクロックス、の図(笑)

お玄関

オットの実家。実に京都らしいオウチです。
泊まりで行ってたので、26日のブログの更新を断念!でも、ブログのネタを仕入れようと、
ちょこっと写真撮ってきました。

築80年は超える、京都和風住宅。(それでも、京都じゃ~そんなに古い方では無いんです)
おもてなしのココロからなのか、たまたまこの家が南玄関だから?なのか、
普段使わない座敷や応接間が一番日当たりの良い場所にあるんですよ。

日本の心や当時の文化がまだ住宅にも反映されている建物…ですね。
(日当たりに関しては、ちょっと、もったいないな~と思う貧乏性の私でした。)

でも、利便性は関係なく、合板じゃない廊下の板の艶や、レトロな電気、アルミじゃない木の窓枠
や建具、苔むすお庭など、その佇まい…素敵なんですよ。
玄関の電燈
のれん
純和風な家にあって、実は応接間だけ洋風!「昭和初期か大正か、の建物の洋風」が
また良い感じ~!!これ、また後日記事にしますね。(いけずに小出し・笑)

諸事情で外国人のお客様も多い、この家、みんな大喜びしてくださるそうです。
実際住んでる義両親は、維持・管理が色々大変だそうですが…(^^;)。
Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/75-40ecd3ff
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。