今年の夏休みは、何年か越しで企画していた、念願のキャンプを決行!!
この夏最大人数、7家族20人の大所帯です。

とにかく、やんちゃざかりの子どもたちが大勢集まれば、興奮は尋常じゃないわけで…、
気を使わない、孤立したコテージのある所を ochiehaaan が教えてくれました。

IMG_8455s-.jpg

兵庫県は丹波篠山にある「渓谷の森公園」
これが、私たちには何もかも都合が良く、とっても楽しい2日間を過ごしました。
パパたちは仕事でお留守番、1歳児も2人。とくれば、テントを張ったり、飯盒炊さんをしたりの
本格キャンプは厳しいわけで…。
ここのコテージにはそれぞれにBBQの屋根つきスペースがあり、天候に関係なく楽しめます。
炭持参で火を起こせばいいだけ。キレイなキッチンもある程度の調理器具も家電も揃っていて、
お風呂もトイレも付いてるし、ママ&子どもだけのにわかキャンパー軍団(笑)にはモッテコイ。

IMG_8451s-.jpg
IMG_8452s-.jpg
ロフト付きのコテージの中で、子どもたち大興奮。外にはせせらぎ程度の川。
蟹を捕まえたり、ハンモックに乗ったり。とにかく、遊びに遊びたおしてました。

すいか割りをして、(*大人もマジ参加)グダグダになったスイカを食べて、
BBQの準備。子どもたちを先に食べさせて、700グラムのウインナーもあっという間(笑)
ママたちビールを片手に汗だく、焼いたり火をいこしたり…そらビールもウマイってなモンです。


IMG_8508s-.jpgsuikawari.jpgIMG_8533s-.jpg
IMG_8614s-.jpgIMG_8619s-.jpgIMG_8615s-.jpg

もう、このへんから、酔っ払ってるし、翌朝チェックアウトするまで、写真が一切ありません(笑)
カメラよりビール。

待ちきれない子どもたちに促され、後片付け組を残して、花火をしに移動。
戻ったら、順番に入浴。2棟借りているので、2箇所で。

部屋割りは、ママたちと乳幼児をメインにした棟と、
小学生組が6~7人が陣取ってる棟。
この小学生棟…布団だけ敷いて、近づきませんでした。
「早く寝なさ~い!」なんてヤボなコト誰もいいまへん。
夏休みの楽しい思い出、作ってちょうだい。
暴れて転がってマクラ投げ、怖いハナシにオモロイハナシ。
リアル家族ごっこだって、完璧な舞台ですから!
とにかく深夜近くまで賑やかな声がうっすら届いていました。

ママチームは早々に幼児チームを寝かしつけ、改めてカンパ~イ!!
2棟借りたのは、この酒盛りのためという噂も…いや、その通り。(キッパリ!!)
お盆までの色んな疲れを飲んで流す!夏休みラストスパートに向けて飲んで景気づける!

最初に潰れた人が朝の片付け当番ね~!なんて冗談を言いながら飲むうち、
深夜、小学生棟が静かに…?恐る恐る確認しに行った数名が帰ってこない。
と、思ったら案の定、布団の上で菓子を食べ、暴れて、部屋の中がひっちゃかめっちゃかに
なってたそう(^^;)
軽く掃除機をかけて布団を敷きなおして、ネムネムの子どもたちが順次寝ていくのを確認してから
戻ってきてくれました。

さぁ、ママチームもここからだ!と思いつつ、若い頃のようにはいかんもんです。
寄る年波には勝てない訳で…2時にはヨレヨレですから!色々なとこがヨレヨレ(笑)
もう、とにかくヨレヨレ。(しつこい)

翌朝は、6時半に小学生たちがモソモソ起き出し、ハードな2日目がスタート。

長いわりに、写真も少ないし、前編はここまでで。
翌日行った「篠山チルドレンミュージアム」の事は次回後編に…。

大勢で安くどっか泊まりにに行きたいって人、本当にコテージという選択、アリです!

Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/84-530fd611
