上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にわかキャンプ、後編。(え?しつこい?)
いやいや、もう翌日はキャンプネタというより、オススメスポットとしてご紹介したい!

晴れならプール、雨なら yutin の教えてくれた「篠山チルドレンミュージアム」にいく予定でした。
いや、小雨ちらつくあいにくの天気でしたが、もし晴天であっても、ヨレヨレの親どもにプール
はキツかったハズ…。
「篠山チルドレンミュージアム」(click!) 結果オーライの行き先なのでした。


IMG_8673s-.jpg
IMG_8786s-.jpg

ところが、ここ、想像以上に楽しかった!!

廃校になった中学校をキレイに改装して、懐かしさをのこしつつ、可愛い建物になってます。
中には子どもたちが楽しめる体験型の展示やワークショップが並びます。


続きは長くなるので、興味のある方は、続きを読む…をクリックでどーぞ!

庭は芝生で端からは裏山に登れるし、大きなシャボン玉がいつでも作れるスペースも大人気。
あれダメこれダメ!みたいな監視(平日だったから?)の人もいなくて、子どもたち自由にノビノビ
と各教室を遊び渡ります。
校舎以外の大きなホールでは、広いワークショップのスペースやたくさんの絵本が並んでいて、
絵本の横にはクッションやゴロリとなれるスペースがあったりします。
どこも子どもがノビノビ過ごせるように作られているなあ、って思いました。

広くてキレイでワクワクがいっぱいで、子どもが自分たちでアチコチを探索してまわっていました。

IMG_8689s-.jpgIMG_8702s-.jpgIMG_8696s-.jpg
IMG_8781s-.jpgIMG_8780s-.jpgIMG_8779s-.jpg
IMG_8693s-.jpgIMG_8715s-.jpg
IMG_8770s-.jpgIMG_8790s-.jpg

特に女子とママに人気だったのが…コスプレ…いやいや、世界の民族衣装や色んなお仕事の
服を自由に着られる部屋。キャイキャイ言うて楽しんでいました。

henshin.jpg

私たちは、お昼は持ち込みでしたが、(お弁当等を食べられるテーブルとイスのあるキレイな
休憩所もあります。どうやら体育館跡のもよう)
中にレストランもちゃんとあって、ここも可愛い様子でしたよ~。

入園料は大人600円 子ども(小・中)400円 幼児(4歳~)150円
とにかく子どもたちは楽しくて仕方なかった模様。
大人も懐かしいおもちゃや、楽しい体験施設で充分楽しめます。
トコは、帰り間際に「がえでぃだぐだぁ~ヴぃ~~!!(訳:かえりたくない)」と号泣し
見事な駄々をこねました。

最後に私信ですが…
ケガもアクシデントもなく、本当に楽しい2日間だったね~。
長いこと「キャンプ行こう~!」の口だけで実行されなかったこの企画。
最初にみんなに号令をかけ、場所探しから動いてくれた、yutin、ochiehaaaan、chi-ko、
ありがとう!yutin と ochiehaaaan は最後まで幹事してくれて、お疲れ様&多謝!!
来年は幹事がんばりまっす!
Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/85-15fd4b24
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。