2008.08.27 IKEA
息子の小学校が始まりました♪初日から給食も食べてきてくれます。
2学期制ばんざぁ~い!!

さて、ちょい前の日記。
オットの夏休みを1日お盆明けに持ってきた平日のとある日。

IMG_8840s-.jpg

やっっっと「IKEA に行けや」にいきました!! (サラッと流してよ~)
いやぁ~!噂にたがわぬ楽しさでした♪

京都からだと距離的には鶴浜の方が近いみたいだけど、時間的には変わらないし、
所在地と行き道が分かってるポーアイの方へ行きました。

入り口でさっそく子ども無料お預かりの「スモーランド」の予約。
ラッキーなコトに、キャンセル待ちが出た所だったらしく、10分ほどで子どもたちは
テーマパークのアトラクションのような入り口へ入っていきました~。↓この中です。

スモーランドのぞいてます

貴重な1時間。慌ててスタートしたものの、あの広さと充実の商品で、
たった1時間なんてあっという間~(^^:)
最初に周る2階のショールームの途中で1時間(汗)!慌てて迎えに行き、
1階のマーケットゾーンは子どもも一緒に周りました。

IKEA の価格設定を見ていたら、他の家具屋やメーカーで買えなくなりそう。
倉庫が店舗で、お客が店員&配送業者を兼ねてて、などの分かりやすいコストダウン
もあるけれど、関西人なら、「自分で運ぶし、組み立てるし、安して~な~!」位の気質だから、
きっと IKEA 万歳な人多いんではないでしょうか(笑)

それから、店に来たお客に対する配慮が要所に感じられる!
店員の接客態度とかじゃなくて、たとえば、商品を買わなくったって、子どもは預かってもらえるし、
駐車場ももちろん無料、軽食なんて、ホットドッグ、ドリンクバー100円、有名なソフトクリーム50円
は子どもたちおかわりするくらい美味しかったし。
レストランも興味あったけれど、今回は時間が半端だったので入りませんでした。

エスカレーターホール
↑ちなみにここは店舗ではなくエスカレーターホール

率直な感想としては、なんか、すごいお客本位だけど、不必要なところはそっけない位という、
ちょっと不思議な感じ。
なんかまさに私の中の北欧のイメージもそんなのかも(笑)行ったことないけど。
とにかく IKEA に遊びに来た人を、買う買わない別にして、歓迎してる感じ。
ほかの商業施設なら、店に来た人から目的以外の余計なお金をいかに落とさせるか、
って必死なのが伝わるもの~。

なぁんて、ちょっと絶賛しすぎ?
実際の家具、安い分、粗い部分もある…なんて書きこみもみたことあるし、批評は実際に
家具を買ってみないとわからない部分も。
yutinリポートの通り、北欧チックな木系の雑貨がお買い得~で、そこ、私もスッカリとりこです。
木製品はトレイをひとつ買ったけれど、他に2点やっぱり買えばよかった~と後悔してるし商品が。

さらに…実はダイニングテーブル…NORDEN :ノールデン(31.900円)
オットと持って帰りかけた(笑)
無印のダイニングが同じくらいの価格帯であるので、サイズや仕様など比較検討してから…
というコトで、今回お持ち帰りにはなら無かったんですが、また絶対近いうちに行くな。(ニヤリ)

坂道エスカレーター 

子どもたちは、スモーランドがめちゃ楽しかったらしく、IKEA=遊ぶトコロ みたいです。
ソフトクリームも2個たいらげて、ご満悦で「また来ようね~♪」だって~。

お母さんはあなたたちが学校や幼稚園行ってる間に行こうと企んでるのよ~ごめんね~。
Secret

TrackBackURL
→http://kakkakeyblog.blog47.fc2.com/tb.php/87-bf432c66
