2010.03.11 カフェ KATEMAO
今日はこの春で引っ越していってしまうトモダチと、ランチです。
知り合ってから一年という短い付き合いだけれど、なんとなく"ウマが合う"というのはこういうのかな?
と思った人。住む場所が少し離れても、きっと変わらずトモダチでいられるだろなぁ…と。
さみしいけれど、笑顔でまたね!って言いたい。

で、少し前二人で、daysさん→KATEMAOさんコースに行ったら、
KATEMAOさんがいっぱいで入れなかったので、本日リベンジ。
一番乗りでしたが、それでも予約でいっぱいで、滑り込みセーフ!なかんじ。

ボリュームたっぷりランチプレートです。本日はハンバーグでした。
美味しくてお腹いっぱい!やっぱりコレがサイコーでしょ。

s-IMG_6084.jpg s-IMG_6090.jpg

それから、開いてるかどうかも分からず、全く行き当たりばったりで、向日町のcodemariさんへ。
開いてました!やっぱり素敵なお店でした。
ワークショップ開催中だったので、ちょこっと覗いただけでしたが、気になるものいっぱいあったな~。
またゆっくり見に行こう!

帰りにSATYに寄って買い物してたら、駐車場入れ違いでyutinにバッタリ!
けっこう、偶然よくあう(笑)
気がつけば、2月が過ぎ去ってしまいました。
いよいよ3月。寒くなったり暖かくなったり…みなさん体調崩してませんか?

バタバタとこんなに気忙しい年度末は初めてかも?というくらい。
で、やることが多いとすぐテンパってしまうのです。
気だけせいて何にも進んでいない、とかはまだマシで、テンパった挙句、余計なコトして、
やらなアカンコトを増やして落ち込む…とか。

s-IMG_3856.jpg s-IMG_4587.jpg

そんな中、私の癒しの時間がコレ。
幼稚園の謝恩会で流すスライドのための写真を撮りに、ちょこちょこ園に通わせてもらっています。
(一応クラス委員のお仕事として)
子どもたち、かわいいことかわいいこと…。通うほどに、気を許していい顔見せてくれるのがまた。
あの笑顔をまんま切り取ることが出来ればいいのだけれど、ナカナカ(笑)
撮られるのが苦手な子に「また来た!」と、言われてもね、フフフ…また来るわなぁ~いうて(笑)
…卒園寂しすぎる。
撮った写真はsoiちゃんにバトンタッチ、パワーポイントと格闘してくれてます。
オイシイとこだけの撮り逃げですわ(笑)soiちゃん堪忍ね!

* * * * * * * * * *

s-IMG_5671.jpg

唐突に話し変えてみます。今頃~!?といわれても、コストコ!
以前から行ってみたかったコストコに連れて行ってもらいました。
いやぁ~!いかにも~な外国の商品に興味津々、たのしかったなぁ。
上の写真は買ったもののほんの一部。

なるほど、ほとんどのお客さんがカートに入れていたマフィン、
どんだけアメリカンサイズ!?なチキンやピザなどなど、どれも思ってたよりに美味しかった!
(味への期待をしていなかっただけに!笑)
それに、パッケージがかわいいのもつい買いすぎる要因?
フードコートも「ゲキヤスウマデカアメリカン」です。

京都からは遠いので、交通費+年会費を考えるとなかなか会員になるのに躊躇するので、
お友達に厚かましく連れてってもらったけれど、ちょいとしたリトルアメリカ、堪能しました。

+++ 追 伸? +++
卒園、謝恩会、春休み、入学…と、まだまだ落ち着くのに時間がかかりますが、
ポツリポツリ独り言更新はしていくつもりではいますが…どうなるやら。
…ですんでコメントの返信も確実に返せる自信がないので、しばらくコメント欄閉じま~す。
今日も綺麗な花嫁さんに目を細めてきました。

本日の花嫁は、ムスメっこ幼稚園の先生。

s-R0012301.jpg s-R0012359.jpg

子どもたちに囲まれた先生は優しい笑顔で本当にきれいでした。
女の子たちは憧れのまなざし、男の子たちは照れ照れ。
ママたちの写真攻めからナカナカ解放してもらえない先生と、
笑顔で見守るだんな様。

私の気分は親戚のおばちゃんです。
「ほんまにキレイやなぁ…幸せになるんやでぇ…。
…って、ガンノスケ!?

幼稚園は若い先生が多いので、結婚・出産で毎年のように、入れ替わりがあるのです…。
前途洋々の寿退社なので、万歳で送り出したいところだけれど…
ううっ…さみしいっ。
でも、どの子もせんせいの幸せを願っています…どうかみなさん、お幸せに  

s-R0012363.jpg

娘が家に帰って、興奮冷めやらぬうちに描いた「きょうのMせんせい!」。
可愛い花嫁さんの写真をドーンと載せたいところだけれど、先生に確認してなかったので、
これでご勘弁を(笑)
高校時代の友人が結婚しました。

s-IMG_5388.jpg


バレンタインの日にご招待いただいた披露宴はザ・リッツ・カールトン大阪。

ホテルの豪華さもお料理の美味しさももちろんですが、何よりの感激は…
それはそれは美しい花嫁。

華奢で陶器のような白い肌、シンプルなドレスは、
そんな美しい彼女をさらに引き立たせてました。

s-IMG_5249.jpg s-IMG_5355.jpg s-IMG_5272.jpg 
s-IMG_5343.jpg s-IMG_5246.jpg s-IMG_5327.jpg

りんちゃんの祝辞、ご主人に大切に大切にされているよしこぴ、
それから新しい命が宿っていることの報告…何度も胸が熱くなりました。

胸いっぱい、愛いっぱいのバレンタインにふさわしい、素敵なお式でした。

よしこぴ、本当におめでとう!綺麗だった~!!
高校時代、芯の強い人だけど、時に甘えたで守ってあげたくなるような所もあり、
なんだかコロコロ表情を変える猫のようだった貴女。
あぁ、収まる所はこの人のもとだったのね~と、納得したよ!!

優しいダーリンと、元気なあかちゃんと暖かい家庭を築いてください。

本日3つ目の更新。

念願の「ロバ」さんにいってきました。ロバさんHP(click!)
ka*kka + b☆style の新年会Meeting を兼ねて。

あ!ka*kkaも始動ですよ、2月2日(火曜日)初めて開催となる、向日市アストロ通りでの手作り市に
出店しま~す!詳しくは→ k*kka home にて

さて、ロバさん。さすがRIRIKOさんお勧めだけあって、大変美味しゅうございました~。

s-IMG_5115.jpg s-IMG_5114.jpg

思い出しただけで、お腹がなる~。


 季節の彩りランチは1100円。

 前菜盛り合わせ→
 
 主菜(温菜)
 この日はお魚のと豚肉の2種類 
 どちらかを選ぶ。
 迷った迷った! 
 
 ka*kkaのmayukitiちゃんはお魚  
 他のみんなはお肉を。
 私以外のみんな、意外にも
 肉食女子なのね(笑)

 ソースも凝っていて、添えてある
 野菜も手をかけて美味しくしてある
 のです。

 お肉料理(豚肉のステーキ)→






  

 お魚料理→

 
 これに汁物とご飯、香の物が
 つきます。
 また、この香の物が大人味!
 葉唐辛子ときゅうり、
 美味しかったなぁ。

 汁物はお澄ましにふわっふわの
 里芋だんご?入りのお雑煮。


 細いmayukitiちゃんが、
 ごはんおかわり欲しい…
 というほど箸が止まらない感じ。 
 
 お客さんには年配の女性も多く、
 主婦のお眼鏡にも適ったお店
 ってコトですね~。
 ほんと値打ちある1100円。

 プラス350円でスーイツと
 ドリンクがつきます。

 もちろんオーダーでしょ。
 3種類から豆乳のお汁粉を。
 コーヒーもたっぷり、素敵な器で
 贅沢なひととき…。
  

s-IMG_5073.jpg
s-IMG_5088.jpg
s-IMG_5083.jpg
s-IMG_5103.jpg


s-IMG_5110.jpg   
  店内には、お店で使っている信楽焼きの器も
  展示販売されています。
  ←いろんなロバさんが、あちこちに飾られて♪
  それから焼きたてパンも販売されてます。
 
 
  お料理だけでなく、お店の方も親切で、素敵でした。
  繁盛店にありがちな落ち着かない感じは全くなくて、
  ゆったりほっこり居心地がよく、
  お料理と空間をじゅうぶんに楽しめました。

  宇治まで足をのばしてでもまた行きたいお店です。

  ***ヒトリゴト***
  ~でした。~でした。美味しかったです。ます。
  息子の日記みたいな文章だ…トホホ。

